オリジナルのノートで深く理解できました。無事ITパスポートに合格。

性別女性
年代30代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア京都府
勉強時間300時間
勉強期間3ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,参考書
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
1、申し込みするまで

以前から、自分の知識を広げるためにITパスポートを受験しようと思い、独学で勉強をしていました。

その時は参考書を購入して、読んでいました。

しかし、一通り読んで理解したつもりでも、実際に問題を解くと、難しくて解けない問題が多くあり、すぐに、挫折してしまいました。

「合格したい」というモチベーションも保てず、独学で受験をする事に限界を感じていました。

その時に、インターネットで検索して見つけたのが、こちらの通信講座でした。

通信講座なら、DVDで何度も講義を聞いたり、わからない事も、質問ができるので良いと思ったからです。

何より、独学で勉強するよりもこちらの通信講座を利用した方が、合格率が高いのも魅力的でした。

2、申し込みしてからの勉強方

私の勉強方は、まず一通りDVDを見ながらテキストを読んでいきました。

各章毎に確認テストがあるので、ちゃんとテキストの内容を理解できているか、確認しながら、読み進めていきました。

確認テストが解けるようになると、最初独学で勉強していた時に読んでいた参考書の内容も理解できるようになっていました。

次に、テキストの内容をまとめて、DVDで先生が説明していた要点も書き込んだオリジナルノートを作りました。このノートは試験当日も活用しました。

要点をまとめる事でより深く理解できました。

試験の1ヶ月ぐらい前からは、問題集を解いていきました。

問題集がある程度解けるようになれば、過去問題を解いていきました。

他にも、空いた時間には道場破りをしていました。

実際の試験は問題数が多いので、早く正確に回答できるように何度も挑戦しました。

3、最後に

申し込みをして、3ヶ月程勉強をして始めての受験で無事に合格する事ができました。

テキストとDVDの内容がとても分かりやすく、効率的に勉強ができたのが良かったのだと思います。

合格する事で自信にもつながり、もっと他の試験にも挑戦したいと思いました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る