780点でITパスポートに無理なく合格

性別男性
年代40代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア千葉県
勉強時間200時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
1)抽象的な概念を、身近な具体例で説明していただいたこと。

ITの管理部門に勤務しております。それにも関わらずITに関する知識が不足しており、エンジニアと話していても話のところどころで分からないところがあり、内容をしっかり理解できていないことがありました。

そのことを改善するため、本講座を受講したのですが、テキストはよくまとまっているものの、やはりイメージがつかないこともあり、なかなか頭にはいってきませんでした。

そこでDVDの小野講師の講座を聞くことで、講義のなかで身近な具体例を図を使って説明していただくことで、理解が進み、覚える、というよりも自然に頭に入ってくるようになりました。

2)理解することで、無理に覚えようとしなくても自然に知識が定着した。

上記の通り、DVDを一通り聴き、必要なところはメモを取ってマイテキストを作りました。(時間がないため、DVDを2回以上聴くことは現実的ではないと判断し、1回で完璧に聴こうと思い、聞き逃したり、聞きにくかったところはDVDを巻き戻し、再度聴くことで、テキストがメモだらけになりました。)

マイテキストを理解をすることに重点をおいて4~5回読み返すことにより、自然と知識が頭に入り、問題集を解くときも応用がきいて、正解を自然と出すことができました。どうしても不正解になってしまったり、何度も誤るところは自分の思考回路の癖がそうなっていると判断し、テキストや問題集の解説を熟読することにより、正しい思考回路を作るように心がけました。

本番試験では、過去問とは違った問いの文章でしたが、身に着けた応用力で初試験で780点を無理なく取ることができました。

3)テキスト、DVD講座、問題集、息抜き?に道場破りで無理なく合格

フォーサイトの教材は時間のない自分にとってはボリュームが結構あり、短期合格を目指すために、全部をこなすことは不可と判断しました。小野講師もテキストの中でおっしゃっておられますが、自分流の勉強法を見つけ確立させることが重要だと思います。確かにフォーサイトの教材はすばらしいですが、それをそのままやるのは自分にとってはとても時間が足りず、短期合格を不可と見極め、教材を自分流にカスタマイズし、必要なものだけを利用しました。そうすることによって、無理なく楽しみながら合格できたと思っております。

私の勉強時間はDVD以外は、テキストを読むのも問題を解くのもすべて通勤電車のなかだったため、問題集に付属してきたノート等は利用していません。また、模擬問題集も時間がなく利用できませんでした。

そのような状況のなかでも、DVDとテキスト、問題集の3点セットで自然と知識の定着と解答力はつくと思います。

皆さんも自分なりの学習法で楽しみながら合格を目指していただければと思います。

最後にフォーサイトの小野講師、スタッフの皆様、ありがとうございました。
23おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る