IT初心者でも合格できました!

性別女性
年代30代
試験年度2020年(令和2年度)
エリア石川県
勉強時間500時間
勉強期間5ヶ月間
職業派遣社員
勉強法暗記,過去問,参考書
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数2回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
会社も推奨しているITパスポート。しかも国家資格ということもあり、IT初心者でしたが、いまやITは仕事上かかせないので、チャレンジしてみようと思ったことがきっかけでした。テキストをひらいて、カラーと図がとても見やすく、文系かつIT初心者の私でも、これなら頑張れそうと思ったのが第一印象でした。私はDVDテキストと同時に過去問題集もあわせて進めていく勉強方法をしていました。専門用語の暗記は初心者なので最初はもちろん大変でしたが、言葉の意味やセットで覚える方法など、講師の先生の説明もあって、どんどん吸収できました。そして、IT専門分野ではなくとも、会社で仕事をしていく上で、大切な基礎用語もITパスポートの中には多く含まれており、会社への理解も深まっていきました。

テキストは、おそらく書店に並んでいるどの参考書よりもわかりやすいのでは?!と、思っています。文字も見やすく、どの部分が大切かが、一目でわかるようになっています。講師の先生のDVDもついているため、決まった時間に習いにいかなくてはならないパソコン教室とは違い、仕事後や休日での、自分の確保できる時間に勉強する時間としてあてることができるため、とても助かりました。平日で1時間しか勉強できないときでも、時間ができた別の平日に3時間勉強するということも可能なところもフォーサイトを選んでよかった点でした。

DVDやテキストも、1回目よりは2回目。2回目よりは3回目と繰り返しした時の方が理解度も深くなっていました。

勉強途中で、ほんとに試験受かるのかな?と思ったときもありましたが、フォーサイト一本で、信じて繰り返し勉強を続けて本当によかったと思っています。

スケジュールをたてて、無理なく進めれたことや何度も繰り返し問題集を解いて、気づいたら問題文を暗記するくらいの過去問もありました。本番試験でも、覚えていた過去問と似た問題がいくつもでたので、あ、見たことある!と思えたこともラッキーでした。結果、合格した時はすごく嬉しかったです。短期間で、しかもIT初心者の私でも、フォーサイトのおかげで国家資格がとれました!ありがとうございました!
3おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る