コロナの影響を受けたが、なんとか合格。体験記

性別男性
年代50代
試験年度2020年(令和2年度)
エリア三重県
勉強時間200時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
ITのことを全く知らず、時勢に少しでもついていけるよう勉強のつもりで、

どうせなら資格も取れればいいなぁっという軽い気持ちで受講したのがきっかけだった。

AIによる受験までのスケジュールは3ヶ月、しかしよく見ると後半1ヶ月は復習するだけだったので、2ヶ月後に受験する計画を立てた。

テキストを読みながら、講義を聞いていく。初めての経験だったので、面白く、勉強も捗った。歳を取ると記憶力もかなり落ち、それを道場破りで補った。ゲーム感覚で問題を解いていけるので、それほど苦痛なく勉強することができた。しかも、スマホからアクセスできるので、隙間時間に問題を解くことができたのは嬉しかった。

一通り勉強し、過去問を解いてみると8、9割ほど解ける。かなり自信がついた。

しかし、ここに落とし穴があるように感じた。テキスト自体過去問を基に作られているようだ。だから、過去問は解けるが、それ以外は全く分からない。分からない部分は、ネットでググって調べた。

とはいえ、本試験では半分ほどテキストが役立ち3割ほど自習、残りは勘で、8割正解で合格したので、テキストをしっかりやれば合格するというのも嘘ではない。合格したから言えるが、本番中は見知らぬ問題ばかりで合格しないかもと思いながら問題と向き合っていた。

今回一番苦労したのは、コロナの影響で試験日程が頓挫し、試験日が1ヶ月も先に延び、その間学力を維持することであった。一時は受験を諦めようかとも考えたが、折角ここまで勉強したのだからなんとか踏ん張った。この踏ん張りも道場破りが役立った。夜寝る前にちょっと復習できるのだから。

最後に、普段勉強する癖がついていなかったので、この講座を受講し、スケジュール管理しながら勉強を進めることができたので、よかったと思う。また、道場破りなど隙間な時間に復習ができたことも大きかったと思う。また、他の資格取得を目指すときにはお世話になろうと思った。

合格できました。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る