1ヶ月半の勉強でITパスポート試験に合格

性別男性
年代20代
試験年度2020年(令和2年度)
エリア奈良県
勉強時間200時間
勉強期間6ヶ月間
職業学生
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は1ヶ月半の勉強でITパスポート試験に合格しました。



■私について

 私はITの知識など全く持っていなかった普通の文系大学生です。



■受けたきっかけ

 たまたま大学の掲示欄にITパスポートのチラシを見かけて、なんか面白い名前の資格があるなと思い調べたら内容が面白そうだったので受けようと思いました。



■なぜフォーサイトにしたのか

 独学だと途中で諦めてしまうと思い、安く受けられる通信講座はないかなとネットで調べたら一番上にフォーサイトが出てきたのでフォーサイトにしました。



■申し込んでからダラダラ...

 7月末の試験に合格するため4月にこのフォーサイトに申し込みました。

教材は申し込んでからすぐに届いたのですが、そこから何もすることなくダラダラと過ごしてしまい気がついたら6月になっていました。



■試験まで残り1ヶ月半

 そこから基礎講座の講義を3日に1回1単元を受講し、3週間ほどで一通り講義は見終わりました。この時点で試験まで残り1ヶ月を切っていました。



■試験まで残り4週間

 しかしそこから大学の課題や講義に追われあまり勉強することができず、2週間でテキストを一周読むというかなり遅いスピードで復習しました。



■試験まで残り2週間

 この頃になると「あ、もう間に合わねぇや。今回の試験は適当に受けよう。」と諦めの感情が出てきました。

でも何もしないのはダメだと思い、隙間時間にテキストを読んで1週間でまた1周しました。



■試験まで残り1週間

 流石に問題慣れしないとヤバイかと思い、問題集を1週間で1周だけして試験に臨みました。本試験形式問題集と模擬試験問題は時間がなくてできませんでした。



■試験当日

 ほとんど合格は諦めていたので緊張はしませんでした。自分が解ける問題は確実に正解していこうという思いで試験に臨みました。試験時間は120分と長く、ゆっくりやっても時間が余りましたが手応えは全くありませんでした。

しかし、630点というあまり誇れた点数ではありませんが合格していました。



■振り返り

 テキストを3周したのが合格へ導いてくれたのではないかなと思っています。余計なことが書かれておらず合格に必要な情報だけが書かれてあるテキストで、フルカラーで頭にスッと入ってくるし、読むのにもそんなに時間はかかりません。あとは問題慣れしていたらもっと余裕をもって合格していたのではないかなと思います。



■今から受けようと思っている人のアドバイス

 テキストを読むだけで合格最低限の知識はつきます。その知識を定着させるためにテキストと一緒に送られてくる問題集や本試験形式問題集、模擬試験問題もしっかりやってください。

 試験当日は「こんなの知らねぇ」と思う問題も出てくると思いますが、解ける問題を確実に正解していけば合格間違いなしです!頑張っってください。



フォーサイト様ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る