ITパスポートの受験でDVDは5回、問題集は3回やったかなと思う

性別女性
年代40代
試験年度2014年(平成26年度)
エリア大阪府
勉強時間500時間
勉強期間6ヶ月間
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング,費用
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
2013年11月よりDVD講義での受講をはじめ、
2014年3月2日に受験いたしました。

 当初の予定では3ヶ月の勉強で
1月には受験しようと考えていたのですが、派遣の仕事が入り、
1日に勉強できる時間が限られることになったため、
受験時期を伸ばしました。

道場破りのスケジュール設定にそもそも失敗しており、
3月受験のペースになっていたため、
道場破りのスケジュールに従って勉強していきました。

 質問へのご回答も早く、DVDの音飛びなどにも
即対応していただき、感謝しております。

 DVDは3回見る設定になっておりましたが、結局5回はみました。 
不得意な分野については8回ほど見ました。 
問題集は設定通り3回解きました。 
中問だけが、3回目、とりくめませんでした。

 模擬試験が1回分だけだったのが、
少し不満な点で、不安だったので、ほかのテキストを買って、
模擬試験をもう一度受けました。 

この某社問題集には、フォーサイトのテキストに出てこない
言葉もちらほらありましたが、補足ととらえました。

 試験当日は、試験開始時間が13:45だったので、
お昼は腹六分目くらいにしておきました。 

そして、テキストを2冊とも持参し、試験会場へ行く
電車やバスの中で全て目を通しました。 
試験中、会場付近に街宣車が来て騒ぎ立てたのですが、
会場のスタッフの方が耳栓を配ってくれたのでほっとしました。 
耳栓は持参していたのですが、会場にもって入れないようでしたので。 

最初は緊張してなかなか問題分が頭に入らず、
実に70問以上に見直しのチェックを入れました。 
しかし、見直しを2~3回繰り返すことで、
徐々に正当が見えるようになりました。 

結局、40分時間を残して会場を出ました。 
その時には、745というスコアを手にしていました。 
今日まで、合格発表をジリジリと待ちましたが、
スコアが分かっていたので、両親は3月中にお祝いをしてくれました。

 通信教育の苦手な私でしたが、今回は信じてやってみました。 
DVDを何度も視聴したことで、先生の冗談まで覚えてしまいました。 
その、冗談を含めて知識になりましたので、楽しく勉強できました。 
感謝しております。 

今回思い切って講座を申し込み、受験して良かったと思います。 
実は、講座代も受験費用も両親から借金しての受講・受験でした。 

これから、この資格を活かした仕事をして、
返済していきたいと考えております。 

病気で正社員の仕事をやめて以来、
短期単発の派遣の仕事しかできなかったのですが、
病気はようやく治り(実に10年かかりましたが)、
これから長期の仕事を探そうというところです。 
いいきっかけになりました。 
本当に感謝しております。 
ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る