未経験の初学者を管理業務主任者に合格させてくれるフォーサイト

試験の種類マンション管理士
性別男性
年代40代
試験年度2014年(平成26年度)
エリア東京都
勉強時間800時間
勉強期間7ヶ月間(4月/5月〜)
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
この通信講座を始めたきっかけは、
もともとはIT関係の企業に勤めていましたが、
働いている人がとても若い業界であり、
40歳を過ぎて役員として頑張っていましたが、
このまま定年まで20数年間、勤めていられるとは到底考えられず、

キャリアチェンジすることをずっと考えていました。
45歳を過ぎ、具体的にマンション管理・ビル管理の業界を
目指そうと決め、思い切って昨年6月に退職し、
まずはマンション管理士・管理業務主任者の勉強から開始しました。

当初はまったく未知の世界であり、
民法とか他の法律とかなんで必要なのかが分からず
疑問に思っていましたが、分かってくると
だんだん面白くなってきました。

これはテキストの分かりやすさ、
講義の分かりやすさだと思っています。
テキストを1回通し、2-4回と繰り返すにつれ、それぞれの知識が
連携して記憶力もアップしてきていることが感じされました。

問題集をやるにつれ、更に自信もついてきました。
しかし、試験の1か月前に模擬試験をやってみると半分しか取れず、
結構落ち込んで一旦勉強が止まってしまいました。

2-3日気分転換をして、改めて間違ったところ、
弱いところをノートにまとめ、残り1カ月徹底的に覚えていき、
合格ラインまで仕上げていきました。

自分としては、テキスト・問題集をやりきって、
11月のマンション管理士試験にのぞみましたが、
大学入試以来の受験であり、緊張の連続で力を出し切ることが
出来ませんでした。

しかし、この経験が生き、12月の管理業務主任者試験では
余裕をもってのぞむことが出来、余裕で合格することが出来ました。

私のように業界の実務経験もなく、
独学で年1回の試験を突破することは、精神的にもきつく、
挫折しそうになります。

その助けとして、今回フォーサイトの通信講座を受講したことは、
結果的に合格に大きくつながったと思っています。

また、今後も継続して次の資格に
チャレンジしていきたいと考えています。

これから講座を始める方には、
是非頑張っていただきたいと思います。

0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る