管理業務主任者の試験3日前に開き直って合格をもぎ取りました

試験の種類マンション管理士
性別男性
年代60代
試験年度2015年(平成27年度)
エリア愛知県
勉強時間600時間
勉強期間1年間(11月/12月〜)
職業パート・アルバイト
受験回数2回目
山田先生へ
フォーサイトの社員皆様へ 
68歳の団塊世代のトップランナー世代の男性です。生まれてこの方、競争相手がやたらに多く、大学入試もすごい倍率。自分が受け合格した某国立2期校は競争率が14倍だったことをまだ覚えています。これまた受験した或る市立経済大学は57倍でした(合格)。
こんな競争社会に暮らした男が会社を卒業し、今は、知的障害者施設でお手伝いをさせて頂いてます。知的障碍者が一般企業に就労しようとすることは私たちが過ごした競争社会よりはるかに狭き門です。詳しくは知りませんが、百人に一人とかの割合ではないでしょうか?
私の世代でマンション管理士や管理業務主任者の合格を目指すのは彼らの一般就労に勝るとも劣らない困難なことかも!!という思いからこの試験にチャレンジしました。
おかげさまで本日管理業務主任者試験の合格通知を頂きました。ありがとうございました。
当試験前のマンション管理士試験では、試験開始後第一問にアタック、「あれ、意外と簡単だな?!これなら合格かな!!」と思いながら、2時間を経過しました。
「終了後、おお!!よくできたなあ!!」と自己満足して意気揚々と会場を後にしました。帰りに一人でビールで祝盃を上げて自宅に帰りました。
8時過ぎにネットで結果発表を検索しました。結果は惨めな不合格ライン。ものすごく落ち込みました。当日は幾らお酒を飲んでも寝付かれませんでした。
翌日、仕事から帰り、結果を再確認しました。不正解箇所は全く理解できない場所を除いてほとんどがナント単純なケアレスミス!!!。簡易水道の塩素消毒を01パーセントなのを0.01パーセントにで引っかかったり、正解を選ぶ問題で不正解を選んだりと全くお粗末な結果のオンパレードでした。
「これは駄目だわ!もう諦めだ!」と思いましたが、「ケアレスミスをなくせば俺は合格できる」と思い直し、管理業務試験主任者試験前3日で立ち直り、試験を受けました。
今回は「ケアレスミスは絶対やらない!やるな!問題をよく読め!」と試験中思いながら2時間を過ごしました。終わったときは満足感がありました。
かえって、ネットで検索したところ「何とかボーダーラインを超えたなあ」と思いました。
山田先生やフォーサイトの皆様の立ててくださったカリキュラムを全く無視してしまったことを反省しています。
でも、勉強のやり方の基本は山田先生の立てた筋書きは正解でした。合格できました。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る