管理業務主任者の勉強で2000問程度は繰り返し解いた気がしますね

試験の種類管理業務主任者
性別男性
年代40代
試験年度2015年(平成27年度)
エリア千葉県
勉強時間700時間
勉強期間10ヶ月間(1月/2月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,過去問
商品テキスト,問題集,サポート
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス宅建
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
親会社の合併により勤務していた子会社が再編され、本人の希望と意にそぐわないかたちで自分の専門外の会社に在籍することになってしまった。自分の存在を認めて欲しくて業務に必要な資格を取得したいと思ったのが資格取得のキッカケであった。
インターネット各資格学校の資料を請求し評判等を調べ比較検討した結果、値段的にも内容的にもフォーサイトが最適であると判断した。試験に合格した今、この判断はとても良かったと思っている。
フォーサイトが提唱した勉強法を行った。(インプットとアウトプット)毎日なんとか勉強時間を確保した。(平日2時間、休日5時間)過去問題集と解いてたりないところはテキストの余白に書き込みを行った。最終的には立派なテキストが出来たと思っている。フォーサイト問題集用ノートは2冊使い切った。WEB上のチェックテストは為になった。テキストで分からない点の質問に関してスピーディに回答して頂いてたいへん感謝している。山田講師の授業のdvdは大変わかり易かった。講義の間の先生のお話は有益だった。特にアウトプットは何度も繰り返した(2000問位)8月以降は本番さながら時間を計って模擬試験を何度もくりかえした。初めの1~2回目は合格点は行かなかったが3回目以降は75%以上の正答率だった。こういうことを繰り返して行ったので余裕をもって試験本番を迎えることが出来た。9月以降は暗記に特化して最終の仕上げをした。

年齢的にも自分にはもう後が無いという気持ちでやっていたのが良かったと思う。
3月位からと早めに勉強を開始したのが良かった。尚、個人的には宅地建物取引士+建築物環境衛生管理技術者の資格を取得していたので重複する部分が多く管理業務主任者の勉強はとっつき易かった。次はマンション管理士を狙いたいと思う。
最後に一言「勉強は嘘つかない、努力は嘘つかない、解いた問題の数は嘘つかない!」
最後にいろいろサポートして頂き有難うございました。フォーサイトを選んで良かったと思います!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る