管理業務主任者は適切なテキストや講義メディア等を得られれば受かる!

試験の種類管理業務主任者
性別男性
試験年度2015年(平成27年度)
エリア福島県
勉強時間1000時間
勉強期間11ヶ月間(12月/1月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
初めに、フォーサイトの皆様に心から御礼申し上げます。
ここ福島県は、合否が発表された週の初めに大雪があり、22日及び23日は何度となく郵便受を覗きに行きましたが、結果の通知がありませんでした。
私は敢て事前に自己採点しませんでしたので、不安の数日でした。
そうしている内に簡易書留を受け取り、ドキドキしながら開封しました。
合格の通知でした。それまでが不安の毎日でしたので、逆に近年経験したことのない大きな喜びと感動を味わいました。
私は、72歳です。もし、受験に適齢期があるとすれば、もうとっくにそれを過ぎています。
テキストを読み、講義を聴講しても、かつてのように容易に頭に入りません。
記憶力が劣ってきている上に、集中が続きません。勉強に一定時間が経過した後は数分、遠くを眺め気持ちを切り替えながらの勉強でした。
テキストを繰り返し読み、講義DVDを繰り返し聴講しました。
多分、若い方の倍以上の時間をかけたと思います。
その後、過去問に取り掛かりました。
はじめは、回答しては解説とテキストを参照しなければならなかったため、多くの時間を必要としましたが、間違えた問題を対象に2回、3回と取り組むうちに理解が進んできました。
試験の1か月前にはノートがそれまでの回答結果や覚えなければならないことでいっぱいになりました。
そのノートを振り返ることにより勉強に向けた張り合いにつながってきました。
そこで、大変僭越ですが若い受験生の皆様に申し上げます。
自信を持ってください。皆さんは、私とは違って柔軟な頭脳を持っています。多分、一度テキストを読み、講義のDVDを聴講すればその内容を容易に理解するでしょう。
その皆さんが、適切なテキストや講義メディア等を得て、計画的に勉強すれば必ず目的を達成できると確信します。
管理業務主任者試験は極めて広範な内容の勉強になりますが、フォーサイトの資料は勉強のポイントが明確に示されており、私には大変有効でした。また教材も私には合っていたと思います。

受験生の皆様がそれぞれの状況や環境を乗り越えて、一人でも多くの方が合格の喜びを得ることを心から願ってやみません。
以上
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る