「合格必勝編」は本当に良く出来た管理業務主任者の教材!

性別男性
年代50代
試験年度2015年(平成27年度)
エリア兵庫県
勉強期間9ヶ月間(2月/3月〜)
勉強法暗記
商品DVD,テキスト,問題集
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
事情が有り某一流企業を早期希望退職をして、55歳から就職活動を開始しました。営業一筋だった私は社内資格は数多く持っていましたが、履歴書に書けるセールスポイントが無く、前職の経験や意気込みだけで応募をしておりましたので、大半の企業は書類選考でふるいに掛けられていました。
そんな時、ハローワークで比較的年配者の求人が多いマンション管理の仕事が有る事を教えて頂き、応募条件は管理業務主任者と言う資格取得で有る事を知りました。分譲マンションに住んだ事の無い私は、早速、恥も外聞も捨てて管理人の仕事に就き、実務を経験しながら、フォーサイトで勉強を開始しました。
フォーサイトを選んだ理由は単純に管理業務主任者の合格率が他社と比較してかなり高かったからです。
しかし、教材が送られてきた時は、正直、大きな段ボールに入ったテキスト、問題集、DVDの山を見て本当に諦めずに最後まで挑戦出来るか不安になりました。
まず手始めにDVDを一通り拝見したところ、授業の内容はまだほとんど頭に入って来ないものの「ここは出題されないので捨てましょう」とか「ここは難解な割に得点につながりにくいので捨てましょう」など合格する事だけを目的にしていた私にとって最短ルートの素晴らしい教本で有る事が解りました。それからは勧めに従い朝型の生活に変え、毎日欠かさず勉強し、予定以上のスピードで自分でも驚くほど真剣に取り組む事が出来ました。
記憶力の衰えが顕著だった私の工夫は単語帳。沢山作って通勤時間やちょっとした空き時間に繰り返し暗記した事で、翌日にはすっかり忘れていても、何度も繰り返す事で克服しました。
また、テキストの所々に出てくるコラムで何度勇気づけられた事か分かりませんし、「合格必勝編」には試験直前にやるべき事が網羅されていて、本当に良く出来た教材だと思います。
ただし「直前までガムを噛む」は試験官に注意され断念しましたが…。

合格できて、就職活動も上手く行きそうで、10カ月で管理人も卒業できそうです。
今後また、資格取得を目指す事が有れば、迷わずフ―サイトに戻って来ます。
本当にお世話になりました。有難う御座いました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る