マンション管理士合格をいちばんに優先する勉強を目指そう

試験の種類マンション管理士
性別女性
年代50代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア埼玉県
勉強時間600時間
勉強期間10ヶ月間(1月/2月〜)
職業正社員(サラリーマン)
商品テキスト,eラーニング,口コミ
受験回数3回目
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
55歳女性、3回目の挑戦でした。
過去2回は独学で、今回初めてフォーサイトさんにお世話になりました。
過去2回は中途半端だったという思いがあったので、今回こそは真剣に頑張ろう、そのためには私の場合、自分を追い詰めることも一つの手立てでした。まず、会社の今年度の目標にマンション管理士試験合格を掲げました。そして通信教育の申し込み=お金をかけて試験に臨む以上何としても結果を出さなければということです。
フォーサイトさんを選んだ理由はただ一つ料金が安かったからです。
いくつかの資格の学校の通信講座を比較し、参考までに口コミも確認しました。
正直言ってフォーサイトさんの口コミはいいものと悪いものと極端でしたが、そこは人それぞれだと思いますのであまり気になりませんでした。なぜなら勉強するのはあくまでも自分自身で、評判の良い資格スクールの通信講座を受講したからと言って合格の保証はないということです。
フォーサイトさんで勉強できて一番よかったところは、満点を取る必要はないという教えでした。今まではあれもこれも学んで、結果どれもが中途半端になっていたと思いますが、フォーサイトさんのテキストは重要事項と捨てるべきところがきちんと明記されていて、どこに重点を置いて勉強すればよいかを教えて頂けました。捨て問題は潔く捨てるという勇気が結果的には効率のいい勉強につながったと思います。
当初、4月から本腰を入れて勉強するつもりで、テキストが届いたばかりはとても張り切っていましたが、だんだん暑くなってくるとだらけてきました。ただ、常に頭の中にはマン管試験のことを意識していました。
テキストはバックに入れて持ち歩くには少し大きく、満員の通勤電車の中で広げるのも気が引けましたが、合格カードは常に持ち歩き、通勤中はもっぱら合格カードで繰り返し勉強しました。また、道場破りはスマホで出来るので場所も取らず便利で本当に役立ちました。かさばるテキストを持ち歩くことなくスマホで勉強出来たことはとてもありがたかったです。考えてみると合格カードと道場破りで合格させていただいたといっても過言ではありません。
フォーサイトさんを選ばせて頂いて本当に良かったです。ありがとうございました。

平成28年度マンション管理士試験合格
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る