マンション管理士の勉強3回目で初めて講義動画を見られて本当よかった

試験の種類マンション管理士
性別男性
年代40代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア福岡県
勉強時間200時間
勉強期間9ヶ月間(2月/3月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品問題集
受験回数3回目
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
平成26年度、平成27年度と受験し2年ともあと1点足りず不合格となりました。
そこで平成28年度はフォーサイトを受講し36点で合格することができました。
2年連続不合格で、あまりのショックで数か月勉強をストップしておりましたが、もう一度気合を入れなおし、平成28年度勉強を開始、今まで通りの過去問だけの勉強法をもう一年継続して行う予定でしたが、もしこのまま同じ勉強法を1年続けても、また同じ結果になるのではないかと不安になったとき、インターネット上で見つけたのがフォーサイトの講座でした。
金額も手ごろだったこともあり、すぐに申込をしました。
過去2年の勉強法は通勤の電車の中で、ただひたすら市販の過去集を解き、回答の解説を理解するまで何度も読むという方法だったので、まずはスマートフォンに講義の動画を入れ、通勤時間にすべての講義を受けてみました、そのあとは過去問題集をA5用紙の印刷したものを使い通勤の電車内で前年度までと同じ学習法を行いました、A5に印刷しその日学習する分だけを持って通勤することで、満員電車の中でも勉強することができます。この過去問勉強を2回繰り返したあとに、もう一度講義の動画を見ることにより、初めて見た時よりもさらに講義がわかりやすく感じました。
おそらくそこが今までの学習では足りなかった何かを学んだ時だと思います。
その後は試験当日までひたすら、過去問題集を使い学習、最終的の試験前日までに、6回繰り返して過去問題集を解きました。
勉強をしたのは通勤時間の1日45分程度、家では一切勉強は行いませんでした、継続は力なりと申しますが、1日たったの45分でもあきらめずに続けることが大切だと改めで感じました。
フォーサイトを受講させていただいたのは今回が初めてですが、今後の何かの資格試験を受験する場合はまたお世話になりたいと考えております。
又、独学でなかなか合格できずにいる方は是非、フォーサイトを受講してみてください独学では足りないなにかを学ぶことができ、それが合格への近道となると思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る