管理業務主任者の勉強は通勤時間と出勤前1時間が中心だった

試験の種類マンション管理士
性別女性
年代50代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア東京都
勉強時間200時間
勉強期間5ヶ月間(6月/7月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス宅建
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回、マンション管理士、管理業務主任者を受けようと思い遅いとは思いましたが、4月くらいからフォーサイトさんの教材が1番分量が少ないので選ばせて頂き勉強をはじめました。
勉強に充てる時間は通勤時間と出勤前一時間、職場近くのカフェで、残りは家事をしながらCDを聞いていました。
DVDはゆっくりみる時間はないとわかっておりましたので購入しませんでした。
そろそろちゃんとはじめないと思ってる矢先に、父が癌で入院、手術となり遠方でしたので飛行機で行ったり来たりとなり勉強どころではなくなりました。
さらに入院から2カ月で葬儀となりまして、気持の整理がつかず、今年は無理かも。と思っていたのが7月でした。
私は放送大学の学生でもあり、8月は単位認定試験を数科目受けることになっていました。こちらも勉強出来ていませんでした。
なんとか気持ちを切り替えて、勉強をはじめて(放送大学)8月の放送大学の認定試験を受け、勉強モードに入り、9月からマンション管理士の勉強をはじめました。
でもその時点でマンションとは?というところからわからない状態でした。
そこから猛勉強が始まり起きているときは勉強という感じになりました。
試験を受けてみて、マンション管理士はさすがに難しく、5点免除がないと建築の知識が全くない私では無理かなと言う印象でした。過去問もやり込めてないということがはっきりわかりました。
管理業務主任者は宅建の資格試験で勉強していた下地もありましたので、なんとか合格しました。ただ管理業務主任者の過去問やテキストはマンション管理士試験が終わって、はじめて開いたので何しろ時間との戦いでした。
勉強中はわからないことがあると質問箱を利用させていただき、とても助かりましたし励みになりました。
高校生の娘もいつもフォーサイトのCDがお勝手でかかっているので、覚えちゃったというくらいでした。
大変でしたが楽しかったです。
本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る