管理業務主任者を毎日1時間、車の中でDVDで勉強したのはいい思い出

試験の種類管理業務主任者
性別男性
年代40代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア大阪府
勉強時間1000時間
勉強期間11ヶ月間(12月/1月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス宅建
学習スタイル通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
感謝、感謝しかございません。
動機
不動産業務の実務の中で、区分所有法や管理組合の運営等の専門的な事案等、お客様に相談される機会が増えてきまして、宅地建物取引士としての知識だけでは足らず、お客様の期待に応える知識の取得の必要性を感じ、挑戦してみようと思いました。
フォーサイトを選んだ理由
業務が不規則、休みも不定休で、家事、育児等も考え、決まった曜日、決まった時間を空けなければならない通学講座は無理を感じていて、スキマ時間を有効に使える通信教育に絞り、通信教育各社よりサンプルを取り寄せました。
その中で比較し、下記の理由でフォーサイトさんに決めました。
1.道場破りでスマートフォンを使い外出先のスキマ時間で勉強可能な事
2.質、量を比較すると格段にお値打ちであると感じた事
勉強方法
DVDは通勤の車中で流しっぱなしにしていました。(計約1時間/日)
テキスト→過去問演習→テキスト→過去問の繰り返しで5周以上しました。
問題集は常に携帯し、食事しながらとか、仕事の合間の時間等で行い、飽きてた時間帯や、少しのスキマ時間で「道場破り」の確認テストをしていました。
試験の2ヶ月前から、山田先生がおっしゃっていました、日常より朝1時間前に起きて、有効で濃厚な時間を過ごすことができました。
教材についての感想
テキストはカラー写真(特に建築の設備関係)、図、絵等で頭にイメージで残りました。
また問題集の解答欄の記載方法やテキスト該当ページの記載、実施日記入欄
演習ノートの使用方法にも工夫が凝らしてあり、特に「合格必勝編」では当日の心構えや、想定できるトラブルの対処方法、気持ちの持ち方、持ち物などを説明頂きました。
全体のカリキュラム等を通じ、御社のわれわれへの【愛】を感じました。
お礼
マンション管理士の試験が絶望的な出来に終わり、管理業務主任者試験までの1週間、心が折れそうになりましたが、山田先生にいただいた『受かるか、諦めるか』の言葉を自分に言い聞かせ、気持ちを切らすことなく、スパートをかけることができたおかげで合格できたのだと思います。フォーサイト以外の教材に全く手を出さず、山田先生の言葉通りに信じてひたすら、実行しただけです。W合格は叶いませんでしたが、今年、再度マンション管理士の試験にチャレンジしたいと思っております。資格試験でこんなに感動ができる機会を与えてくださった皆様に感謝を申し上げるとともに、これからも「達成する」喜びを皆さまに与え続けていかれることを祈念致しております。本当にお世話になりました。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る