管理業務主任者の試験で模試を超える41点をとって合格

試験の種類マンション管理士
性別男性
年代30代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア三重県
勉強時間900時間
勉強期間9ヶ月間(2月/3月〜)
職業正社員(サラリーマン),自営業・会社経営
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目),2回目
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回マンション管理士と管理業務主任者の双方合格を目指しましたが、マンション管理士はあと少しまでいきましたが、不合格でした。管理業務主任者に関しては41点を獲得して合格しました。マンション管理士の試験は不合格でしたが試験を受けて慣れる事によって管理業務主任者試験に繋がったと思いますので無駄とは思わなかったです。マンション管理士の試験の敗因は最初の問題からすぐ明解な解答ができなかった焦りが響いたのだと思います。マンション管理士試験が終わった時に非常に後悔しました。ですから管理業務主任者の本試験に関しては後悔をしたくないという気持ちから自然に落ち着いて臨めたと感じます。私は通信講座はフォーサイトさまが初めてでしたが想像以上に完成度の高いテキストだと感じました。最初講座を選んだ理由は、最初はCMをよくやっている講座を考えていましたが、実際どれだけ合格しているのか、またどのような質のものなのかということが伝わってきませんでした。インターネットで探してフォーサイト様に辿り着きました。内容を読んでみて非常興味が湧き先ずはお試しテキストを頼みました。DVDを最初見てテキストを読んで最初思った気持ちは、『'面白い』でした。ゆえに迷わず申し込みをしました。車移動が多い私は試験までの間、車ではほぼCDを聞いて知識定着をして、家では過去問を解いて、間違えたらテキストで記憶するというルーチンを行いました。当初休日にテキストとDVDでの知識定着をして、あとはほとんど過去問とCDで勉強しました。私は昔から解いて覚えるタイプでしたので。試験までの間、飽きないで継続することができたのは、知識以外に副知識のお話をされる講師の方の音声があったのと、テキストや講座を信じることによって外部の知識を入れなかった事で、一貫してルーチンを崩さないでできたことにあると思います。また初めて知る知識に楽しさも見出してたこともあると思います。本試験前の模擬試験は本試験と同じ時間帯で行なったり最後の一ヶ月は朝から昼型に勉強時間を移行したりと本試験に合わせていきました。管理業務主任者の本試験では不安さよりも試験を終わった後の自分へのご褒美旅行の事を考えていましたので落ち着いついました。分からないところや難しいところは問題に☆印をつけて、解答はズレを防止する為に飛ばさず回答をして、最後まで解いてから☆印を見直しました。時間が限られてるので焦りミスを防止しようと思って解けるところから優先にしていきました。分からないところも、見直しで時間に余裕ある状態で問題文をじっと見てみると最初みた時よりも内容が頭に入ってきました。本試験で41点と模擬試験以上の点数を取れたのはテキストを信じ、落ち着いて試験臨めたからだと思います。双方合格ができなかったのは残念ですが自分の焦りが原因で終わった時に非常に後悔しました。それは、それまでの間必死に勉強したからだからこそだと思います。マンション管理士に関しては次回も諦めないで受けようと思います。今回はフォーサイト様の講座を選んで本当に良かったです。本当にありがとうございました。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る