管理業務主任者試験までにフォーサイト以外の教材・模試は使用せず合格

試験の種類管理業務主任者
性別女性
年代40代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア千葉県
勉強時間700時間
勉強期間10ヶ月間(1月/2月〜)
職業正社員(サラリーマン),主婦
勉強法過去問
商品DVD
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス宅建
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
初めて管業とマン管の試験を受けましたが、今回は管業のみの37点合格となりました。
フォーサイトに申し込んだ一番の理由は、ネットでの評判がとても良く、資料を取り寄せたら、教材が充実しているわりには格安だったからです。
独学では短期・一発合格は厳しいと感じていたので、良い教材に巡り会えたな~と大満足でした。
3月に教材が届きましたが、色々と忙しく、本格的に勉強を開始したのは7月頃からです。
約20年程前に宅建は取得していたので、まったくの初心者よりは、条文や法律用語に抵抗はなかったと思います。
主婦でありフルタイムで仕事もしているので、まとまった勉強時間は殆ど取れませんでしたが、隙間時間をとにかく有効に使いました。
休日にDVDをひととおり見終わったら、平日に仕事の休憩時間に過去問を解きまくりました。
電車通勤では、確認テストや無料アプリを使い、問題を解きまくりました。
教材はフォーサイト以外のものは一切使用せず、過去問や一問一答を何回も繰り返しました。
間違えた問題は付箋を付け、しっかり理解し解けるようになったら剥がしていくという手法です。
試験日が近くなってきても、他社の模擬試験等は一切受けませんでした。
フォーサイトから届いた模擬試験を自宅で時間を計り解いただけです。
結果は33点でしたが、試験当日まで諦めないぞ!という気持ちで、とにかくギリギリまで問題を解きまくりました。
マン管試験当日は、試験慣れしてないのがすべての部分に顕著に出てしまい頭が冴えず撃沈してしまいました。
管業はその反省を生かし、落ち着いて丁寧に問題を解いていったのが良い結果に結び付いたと思います。
経験から言えることは、真剣にコツコツやれば、必ず努力は報われると思います
資格試験は一発合格を目指してやるべき!が私の持論です。
管業もマン管も、そして宅建も、短期集中で必ず受かる試験です。
子育てもほぼ終了で本格的な社会復帰を念頭に置き、トリプル資格を目指しています。
なので、5問免除もあるので、残りのマン管を次は必ず合格するつもりです!!!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る