マンション管理士に10年以上かけて合格。最後の今年はDVDと問題集で勉強

試験の種類マンション管理士
性別男性
年代40代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア宮城県
勉強時間600時間
勉強期間10ヶ月間(1月/2月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,参考書
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数5回目
ダブルライセンス宅建
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回6回目の受験でやっと合格出来ました。何回も不合格になると、自分は一生合格出来ないのではと思っていましたが、運良く合格出来ました。有難うございました。マンション管理士試験は平成14.19.20.22.23年と受験しました。最初の受験から15年経過してしまいました。その間平成16年宅建士(4回目)、平成21年管理業務主任者(3回目)は独学で合格出来ましたが、マンション管理士試験だけはかなり難しく、どうしたらいいか毎年考えていました。いつもなら書店で参考書、問題集を探すのですが、正直独学に限界を感じていました。たまたまスマホで検索しておりましたら、フォーサイトが目に付き、DVD講義があり、受講料も割引で、リーゾナブルであった事から、直感でこれだと思い、即申し込みしました。翌日ぐらいにテキストが全部届いたのはビックリしました。DVD講義を最初に全て見て、それから過去問を解きました。その後、DVD、問題集、問題集、DVDと繰り返し、繰り返し、愚直に勉強を進めました。問題集は最低5回との目標があったのが効果的でした。最終的には8回ぐらいは解きました。カードは通勤時間のバスの中で使用しました。特に設備の数字関係は役立ったと思います。DVDは運転中でも聴くようにしました。覚えるところ、捨てるところはテキストの指示を信じてその通りにしました。道場破りの確認テストは横綱の上位7番ぐらいになるように毎日やりました。これもかなり知識の定着に役立ったと思います。模擬試験も真剣に図書館で行ない、何回も繰り返しました。講師ブログ、メールによる励まし、本当に有り難かったです。当日は合格必勝編の通りにガムを噛んだり、大変参考になりました。合格すると本当に嬉しいものです。ギリギリの36点での合格でした。ハラハラドキドキの発表でした。本当にフォーサイトのおかげです。フォーサイトを信じて、自分を信じてやった事が良かったと思います。まだ信じられないです。本当に本当に有難うございました。感謝、感謝です。
108おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る