マンション管理士の学習に今年再挑戦して悲願の合格をもぎ取りました

試験の種類マンション管理士
性別男性
年代30代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア北海道
勉強時間600時間
勉強期間6ヶ月間(5月/6月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数2回目
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は一昨年、管理業務主任者とマンション管理士のW合格を目指し、フォーサイトで学習を始め、昨年はマンション管理士は不合格、管理業務主任者は合格という結果でした。
そして昨年、管理業務主任者の5問免除を取得し改めてマンション管理士の試験にチャレンジしました。
学習スタートは8月からと決めており、一昨年同様フォーサイトで学習することを決めていました。
理由は、一昨年のマンション管理士の試験もフォーサイトで学習しており、他の教材を使うよりも慣れている教材のほうが効率も良いと考えました。
6月にはフォーサイトの申し込みをし、いつでもスタートできる準備をしました。
本格的な学習は8月から始めて行きました。
初めはテキストを見ながら大島講師のDVDをまず一通り学習しましたが、前年の記憶がほとんど無いことに愕然としました(笑)
20代だったら、もう少し覚えていたんでしょうか。
一通りテキスト、DVDを見たあとは、すぐに過去問演習を行いました。
9、10月はひたすら過去問演習をしました。結果的には、全問5周しました。
個人的には、フォーサイトでの学習が2年目なので、DVDが山田講師のものと大島講師のものの2種類ありました。それぞれ特徴があり、大島講師は重点を分かりやすく説明するタイプ、山田講師はテキストに沿って一通り読み上げていくタイプと個人的には思っていたので2つを併用しました。
何かをしながらは山田講師の音声を聞くと覚えやすく、じっくり見るときは大島講師のDVDと使い分けていました。
11月に入り、知識がある程度付いたところで、フォーサイトの模擬試験が届き42点だったので、少し自信がでました。
そして、本番を迎え一昨年よりも少しだけ緊張は少なかったです。
本番を終え、正直一昨年よりはできたという感覚はあり、自己採点でも40点(5問免除含む)で合格できました。
正直、一昨年W合格を目指しかなり学習していたので、去年も学習することはキツイなあと思っていましたが、結果的には一昨年に管理業務主任者を合格していたので5問免除がありすごく助かりました。
1発でW合格できることには敵わないですが、1度受験している経験は無駄では無かったと改めて思います。
一昨年は全くの0から独学で学習していた時は正直わからない事だらけでした。インターネットで何か良い方法は無いかと探していた時にフォーサイトに出会いました。
やはり0からの学習では効率も悪く合格できなかったかもしれません。
フォーサイトのDVD、テキスト、過去問問題集に出会えて良かったです。
ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る