マンション管理士(管理業務主任者)は解ける問題で確実に得点すること!

試験の種類マンション管理士
性別女性
年代50代
試験年度2018年(平成30年度)
エリア東京都
勉強時間1000時間
勉強期間11ヶ月間(12月/1月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,過去問
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数3回目
学習スタイル独学
①フォーサイトに決めた理由
今回3回目の受験で、これまで独学で勉強してきて不合格だったので、合格率が高く受講料も手頃なフォーサイトを受講する事に決めました。
1回目は32点、理解度の不足。2回目は34点、過去問ばかりやっていたので基礎がおろそかになり応用力がつかなかったのが敗因と思います。いずれも2〜3点足らず悔しい思いをしたので、今年こそと決意して勉強を始めました。
②DVDとテキスト、問題集
カラーでわかりやすいですが、網羅されていない部分もあり、不安もありました。その部分は市販のテキストで補い対処しました。その後4回程繰り返しました。特に道場破りの確認テストと暗記カードは何度もやり込み、ほぼ完全に覚えました。これが知識の縦断と定着に大変効果的でした。
問題集はただ解くだけでなく解説を理解するまで読み込むことで応用力を養い、初めての問題に対しても知識の引き出しができ、答えを導き出す事ができるようになりました。
③勉強時間、直前期
朝型なので5時から7時まで、テキストと過去問を繰り返しやり、仕事の昼休みにも1時間勉強時間に充てました。直前は市販の予想問題集を繰り返しやり確実に回答できるようにしつこいくらい解きました。
こちらも解説を熟読しました。
④本試験、後記
いくらやっても、新問題に苦戦する事は予想していたので、一問一問丁寧に問題を読み、時間をかけて解答する事を心がけました。確実に正解できる問題を落とさない事が大切です。
結果、管理業務主任者の5問免除を足して40点を取り合格できました。
諦めないで地道に努力を継続した結果、合格できたと思います。
フォーサイトの教材は素晴らしいですが、それを活かすのは自分次第ですので、焦らず毎日少しずつでも覚えること、出来なかった問題を解けるようにする事を積み重ねていけば、ある時期シナプスが繋がるようにわかってくるはずです。今回自らそれを体験し、自信となりました。
大変お世話になり、ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る