マンション管理士(管理業務主任者)の勉強は全て通勤や休憩時間だけ!でも合格!

性別男性
年代50代
試験年度2018年(平成30年度)
エリア千葉県
勉強期間1年間(11月/12月〜)
勉強法暗記
商品テキスト,問題集
1.家では勉強はしない



家はくつろぐ場所! 食べたり、呑んだり、風呂に入ったり、そんな合間に勉強したって身に付かないと諦めて家では全く勉強はしなかった。その分、他の時間はかえって集中できたと思います。

2.通勤時間を有効活用



通勤時間にずーっとCDを聞いてました。何回も何回も!暗記する程聞きました。
聞くだけでも覚えるものです。私は自動車通勤時間だったのでCDでしか勉強できませんでしたが、電車通勤なら問題集などでの勉強も可能でしょう。通勤時間に眠っていてはもったいないです。

3.仕事の休憩時間に



休憩時間は一服しながら勉強!兎に角、家以外では時間を作り勉強しました。そんな私の姿を見ていた仕事仲間たちも、勉強中は話しかけたりする事も次第と無くなり、応援してくれる様になりました。

4.合格するまで我慢



合格するまでは!と、好きなゴルフ、競馬、スナック遊びを一切絶ちました! 試験が終わった時、合格発表もまだなのに、思いっきりあそびましたよ。我慢した後の遊びは楽しさ倍増でしたよ〜。

5.気楽に



気楽にいくことです。私は60歳ですが、
3ヶ月間の勉強で合格出来ました。大体250時間位の勉強時間です。何とかなるもんです、気楽に気楽に。

6.問題集



問題集は5回やりました。しまいには問題と答えをおぼえてしまいました。全く同じ問題は出題されませんでしたが、似た様な問題は何門か出題されました。問題集やって損はありませんよ。

6.丸暗記



テキストの重要だと思われる、またはここは重要!と、される部分はまるあんきしました。覚えては忘れ覚えては忘れを繰り返して!これは、かなり試験に役立ちました。

7.冷静に



試験中、周りの受験者達の回答を書くスピードがやけにはやくかんじましたが、慌てることはありません。結局2回も見直す時間がありましたから。焦らないことです。そして必ず見直しをして下さい。理解している問題なのに早合点して、正反対の回答をした問題が何門か有りました。そんなことで不合格ではあまりに悲しいです。取れる点は必ず取りましょう。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る