マンション管理士(管理業務主任者)3度目の正直はテキスト・問題集のおかげ

試験の種類管理業務主任者
性別女性
年代30代
試験年度2018年(平成30年度)
エリア東京都
勉強時間400時間
勉強期間4ヶ月間(7月/8月〜)
職業派遣社員
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数3回目
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
仕事で必要な資格で、今回三度目の受験でやっと合格できました。二度目までは独学で市販の分厚いテキストを読み、ネット上にある過去問を解いて試験に臨みましたが、毎回1点足りず不合格でした。仕事、育児、家事をこなしてからでは、勉強時間が足りないと判断し、フォーサイトに申し込みました。ちょうど三人目の育児休暇を取得していたので、今年こそ受かる!という気合いで勉強しました。8月に教材が届き、すぐにDVDを視聴。しかしながら、子供が数時間おきに泣くため、なかなか集中できず、テキストも問題集も全くすすみませんでした。スマホで受講できたので、音声だけでも聞き流したり、「道場破り」に挑んでいました。これは本当に便利でした。あっという間に9月になり、合格体験記を読んで気合いを入れ直し、午前中に2時間、夜家族が寝静まってから3時間程の勉強時間を確保するように心がけました。合格体験記を読むと、問題集を複数回まわしている方が多かったので、自分も4回は繰り返しました。子供が昼寝中はもちろん、洗濯物をたたむ時や、皿洗いをする時間も無駄にせず、授業の音声を繰り返し聞きました。土日は家族優先で勉強はお休みでした。試験日が近くなってくると、毎朝起きてからすぐにスマホで講義を流していました。家族も朝食を食べながら無理やり講義を聞かされる状況でした。一通り網羅できたのは11月初旬です。そこからはひたすら問題集と講義の聞き流しでした。試験1週間前には、家族でテーマパークに行くことになりましたが、スマホで隙間時間にチェックテストをしていました。試験当日は日曜日。試験会場に行く前に、子供達と遊んで直前の追い込みができませんでしたが、37点をとることができました。フォーサイトのテキストはフルカラーなので、記憶に残りやすかったです。問題集の解説には、テキストの該当ページが記載されていたので、復習がとても楽でした。3度目にしてやっと合格できたのはフォーサイトのおかげです。また他の資格もチャレンジしてみたいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る