マンション管理士(管理業務主任者)を3回は受験しないと決めて合格に向けて集中

試験の種類マンション管理士
性別男性
年代20代
試験年度2018年(平成30年度)
エリア沖縄県
勉強時間1000時間
勉強期間7ヶ月間(4月/5月〜)
職業正社員(サラリーマン)
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目),2回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
僕は2度目の受験です。不動産会社へ勤務しています。
沖縄県からの受験者です。受験のきっかけはふたつありました。まずひとつめに、勤務先でマンション管理士、管理業務主任者という資格を進められ受験を心に決め、ふたつめには昨今マンションが沖縄県にも立ちならび、土地の上昇と共にマンションの需要も増え、これからアドバイスを求められることも増えるはずだし、自身の生活にも役に立てるとてもいいんじゃないかと思い決めました。
他の資格ももっていることもあり、資格取得はなんといっても、自分自身との闘いということを大変よく理解しています。若いときにやれる限りの力は出し、取れる資格は今のうちに取っておこうこという考え方です。

なぜフォーサイトを選んだのかというと、1度目の資格取得の際、会社で受験の年の2~3年前のフォーサイトの写しを提供されそれで初回に知ったからという、きっかけです。
それから、インターネットで調べ合格率も高いし、値段も安い方なんだと知りそのまま継続して教材を購入しました。尚、購入したのは、マンション管理士、管理業務主任者のDVDセットでした。
テキストだけでやるよりは、DVDあった方が心強いだろうなという事が理由です。2度目の受験で最後だなと心に決め、3度目は不合格でももう受けないという気持ちで、教材を購入したのを覚えています。といっても、5~6万円は安い金額じゃないため、それぐらいの気持ちを抱きました。

そして、フォーサイトの内容はというと正直、勉強後しばらくしてなじんできたなという。というのが僕の率直な意見です。その他の教材で勉強してきていないので、見比べる事をしなかった僕ですが、きっとほとんどの方が慣れてきたらこれでよかったなというのではないかと思います。
理由は、色の使い方、工夫してだきるだけ最小で最大の効果を意識して作成している教材なんだろうという思いで、勉強していました。
結果合格しました。

そして、タイトルにも思うように1児の父親として、子供の成長に負けないように僕も頑張ろうといった気持ちも途中から芽生えたというのも、合格した一つの要件なのかなと終わった思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る