マンション管理士受験は過去問をしんどくても解きまくる、それで決まる!

試験の種類マンション管理士
性別男性
年代40代
試験年度2018年(平成30年度)
エリア茨城県
勉強時間800時間
勉強期間11ヶ月間(12月/1月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス宅建
■今回マンション管理士試験にチャレンジした理由

大学卒業後、現在の会社に継続勤務すること23年になるのですが、
現状大きな不満はないものの、現状維持は年々難しくなっていくだろ
との漠然とした不安感がありました。
少しでも自分に力、スキルをと考え昨年は宅建、今年はマンション管理士、
管理業務主任者にすべて合格しまた、いずれもフォーサイトさんの講座だけ
にお世話になりました。

■フォーサイトさんのマンション管理士、管理業務主任に決めた理由
宅建でお世話になった際、内容のすばらしさを実感していたので迷わず選択しました。 
私の勉強スタイルにフォーサイトさんの講座内容はベストマッチだったと思います。
同じ講座を利用していても、人によって勉強スタイルは様々だと思います、これから
学習される方に参考になればと私のフォーサイト講座活用術を以下にご紹介します。
Step1最初から通しでDVD講義を全科目みる、過去問を通しで1周する。
   この作業で全体像を把握。
Step2過去問を一冊につき連続3周、3週目でも間違えた肢にだけマークする必要な時に
テキストを辞書的に使う。 1冊連続3周は記憶の定着に抜群の効果があります。
過去問1冊目の連続3周が終わったら、2冊目へと進みます。
Step3 step2が最後まで行ったら自分がよく間違えるとマークした肢だけをすべての
過去問集2~3周します。 ここまでくるとかなり全体をコンパクトに見渡せるように
なるとおもいます。
step4あとは記憶を定着させるための作業として、これもやはり過去問を繰り返すことです
   自分は1冊につき10周しました、後半は自分がマークした苦手な肢だけのチェックなので
   1冊通すのに3時間もかかりませんでした、
最後に間違いなく言えることは、この試験はテキストを一生懸命に読むだけでは、天才で
ない限り受からないということ。 しんどいかもしれませんが過去問を、効率的な方法で
解きまくることが最短ルートと思います。私はその信念で初回受験で合格することが
できました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る