3回目の管理業務主任者試験。学習全体を見直してようやっと合格

試験の種類マンション管理士
性別男性
年代50代
試験年度2018年(平成30年度)
エリア兵庫県
勉強時間1000時間
勉強期間1年間(11月/12月〜)
職業公務員
勉強法過去問,模試
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数3回目,4回目
ダブルライセンスFP,宅建
この度の管理業務主任者試験に、3回目で合格しました。しかし、マンション管理士は、不合格でした。

1 年齢 58歳 職種 公務員 資格 宅建士 FP2級 情報処理2種合格  

2 受験動機 自分の家の不動産管理のために宅建を取得し、その次の目標として、マンション管理士および管理業務主任者取得を目指した。
 特に、管理業務主任者の仕事内容は、私が現在している業務と重なりがあると感じたのも理由です。

3 これまでの合格までの歩み 
 私は、元々は理系の大学を出て、情報処理の資格を得て、情報処理に関する仕事をしていました。しかし、両親も年をとり、自分の家の管理をしなければ
ならなくなってきたので、宅建士をとることにしました。法律には、疎いこともあり、法律用語の理解や法規理解に時間がかかり、3回の受験でやっと
合格できました。そして、宅建士合格後、FP2級とマンション管理士および管理業務主任者の受験を行いました。
FP2級は、これまでの経歴から学習しやすく、1回で合格しました。過去問をしっかり復習しました。これがよかったと思います。
同様に、マンション管理士および管理業務主任者の学習は、他社の教材で学習しました。しかし、学習時間不足で、語句の理解や区分所有法などの理解が
不十分で、マンション管理士テストは、全く歯が立ちませんでした。管理業務主任者試験は、あと3点足りずに涙を飲みました。
原因としては、ノート作りが出来ていないことや11月に、学習が十分に出来なかったことがあげられます。言い訳ですが、多少学習の詰めが甘く
あやふやな理解しか出来ていなかったと思います。

4 2年目の学習
 そこで、フォーサイトをウェブサイトで知り、講座に申し込みました。この講座は、学習のプランイングがしっかりしており、手帳に学習記録が
記入できたり、道場破りで基本的な問題を学習できたりしました。特に道場破りの問題でランキングされるのは面白く、基本が身についたようです。
問題集も2回転しました。また、日頃から通勤の車で、DVDを聞き、家の帰り復習をしましたテキストも見やすく、カラーリングされてよかったです。
市販の模擬テストもしたのですが、なかなか合格点に至りませんでした。特に、2時間集中して学習することが出来ませんでした。
その原因としては、11月に自分の業務が忙しく、追い込み時期にしっかり学習が出来なかったことが一番大きいと思われます。また、体調管理もうまく出来ませんでした。
自信がないためか、試験本番には、舞い上がってしまい、普段間違わないことをミスしてしまいました。冷静な判断が出来ず、またしても2つとも不合格に
なってしまいました。

5 3度目の正直!
 今度こそはと、2度の失敗を踏まえて対策を練りました。まず一つめは、10月・11月の学習時間を確保するように自分の業務を見直し、時間を
作り出しました。単語帳を常に持ち、声に出して何度も覚えました。DVDもよく聞き、テキストもよく出るところを中心に見直しました。直前期には、択一対策問題集を
2回ほどやり直しました。
次に、模試問題でできなかったところをもう一度テキストで確認し、確実に理解しようとしました。時間はかかりますが、結構頭の中が整理できました。
最後に、当日の体調を整えるために、前日に試験会場近くに宿を取りました。そして、下見をし気分を落ち着けました。

6 試験当日
 大変緊張しましたが、早めに会場に入り、集中して問題を解き頭の回転をあげました。マンション管理士試験は、大変難しく、問題の問うている意味が理解出来ていないのか
 2択で間違えが多くありました。そして、組み合わせ問題などで大変失点し、残念ながら不正解になりました。
 管理業務主任者試験は、思ったより集中できました。実は、体調が大変悪く、家族からは受験をやめるように言われたのですが、今の力なら合格できるという気がしていました。
 却って試験に集中できたかも知れません。区分所有法や民法なども結構できていました。建物に関するものも、偶然にも自分の知っている問題が出ました。
 あっという間に2時間が過ぎ去りました。

7 管理業務主任者合格
 試験結果を見るのが恐ろしくて、自己採点もしていませんでした。試験発表から2日後に封筒が届き合格しました。
フォーサイトのお陰で、諦めずに学習でき、管理業務主任者試験
に合格できました。大変感謝しております。
しかし、まだマンション管理士試験が合格できていません。今から問題集をできるだけ多くするとともに学習時間を確保し今度こそ合格したいです。
新しく、マンション管理士の講座を購入しました。合格まで宜しくお願いします。
15おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る