管理業務主任者のDVDを通勤時間に1.5倍速で見ていると合格できた

試験の種類管理業務主任者
性別男性
試験年度2018年(平成30年度)
エリア神奈川県
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間(6月/7月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,模試,参考書
商品DVD,テキスト,問題集,費用
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス宅建
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
管理会社に転職をして、ここまで必要な資格とは思いませんでした。


以前、宅建を取った時もフォーサイトさんにお世話になったので
今回も管理業務主任者の資格を取るなら同じところにしようと思い受講。

転職したばかりの中、業務を覚えることで大変でしたが、
通勤時間にDVDの講座をずっと見ていました。

今回テキストをほとんど使わず、DVDでの勉強がほとんどでした。

最初はDVDを見ながらテキストも合わせて見ていましたが
テキストを持ち歩くには大きいですし、カバンに荷物を
あまり入れたくない性格なので家での勉強の時だけテキストを利用しました。

結果1回目で合格出来たので良かったです。

DVDは9月くらいから少しずつ見るようになり、
10月は仕事にやられてまともに勉強できず・・・。
11月には問題集を解く日々でした。
この問題集がかなり力を付けてくれたと思いました。

過去問を時系列に同カテゴリー分けされていたので
一回説くだけでも覚えられますし傾向が掴みやすかったです。

おかげさまで問題集は1回のみでしたが全部解き終わった段階では
なんだか自身が付いた気がしました。

他の参考書など見たことがないので分かりませんが
この問題集はとてもいいなと思います。

まあ、今回は過去問がほとんど通用しない問題ばかりでしたので
試験終わった後には絶対受からないと思いました。

努めている会社でも管理業務主任者の模試を行っていましたが
一回もボーダーラインは越えたことはなかったです。

DVDの時間内ではテキストを全て講義するのは
時間的に厳しいとは思いましたが、
実際に知識として入れたのはDVDの内容の所でしたので
大事な所をピックアップして講義されていたのだなと思いました。

DVDも1.5倍速の動画を見ていましたので、短時間での効率的な勉強が出来ました。
1つ要望があるとすると、2倍速のメディアダウンロードもあればよかったです。

DVDは速度を変えると音声が流れなかったので。(こちらのPCの問題でしたらすみません)


とにかく合格出来たことで、重説や管理事務報告も
人に頼まず仕事出来るので感謝してます。

費用対効果もとても満足してます。

ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る