2度のマンション管理士不合格。3回目はフォーサイトのカラフルなテキストとDVDで合格できました

試験の種類マンション管理士
性別女性
年代30代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア千葉県
勉強時間1000時間
勉強期間11ヶ月間(12月/1月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数3回目
ダブルライセンス宅建
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
見出し1 フォーサイトが最後の頼みの綱でした!

不動産会社に7年勤務しており5年前に.宅地建物取引士を市販のテキストで独学で勉強し、1度の受験で合格しました。マンション管理士に興味を持ったのはマンションに住んでいたこともあり、宅地建物取引士試験でも勉強した区分所有法についてもっと深い知識を得たいと思い、挑戦しました。1回目の受験は2年前に管理業務主任者と一緒に受験しました。宅地建物取引士受験時と同様に市販のテキストと問題集を購入し独学で挑戦しました。管理業務主任者は無事1度の受験で合格しましたが、マンション管理士は合格点には程遠く、惨敗でした。まず実際に受験してみて管理業務主任者とマンション管理士でこんなに難易度に差があるのか、区分所有法の奥の深さに驚きました。翌年の2度目の受験も独学で勉強を続け受験しましたが、5点足りず不合格でした。これまでの自分の勉強方法はさらっとテキストを読んだあとはひたすら過去問を繰り返すスタイルでした。他の資格も合格してきましたし、自分のやり方に多少は自信がありました。しかし、2回とも自己採点の結果は合格するかしないかのラインにすら達することが出来ず、自分の勉強方法に自信がなくなってしまいました。資格学校も考えましたが、営業職ですので帰宅も遅く休日に学校に行くより自分のペースで勉強したいという思いが強かった為、悩んでいました。インターネットでマンション管理士の勉強方法について調べていた時にフォーサイトを知り、DVD講義に魅力を感じ気付けば申込していました。3回目の受験でダメなら諦めようとフォーサイトは最後の頼みの綱でした。今はフォーサイトに申込をした自分の判断を褒めたいです。



見出し2 カラフルでわかりやすいテキスト!

教材が届くとサイズもちょうど良く、項目毎に数冊に分かれて一冊一冊が薄い為、外出先での勉強するのにも持ち運びが便利だと感じました。市販のテキストは小さくて一冊で厚く重かったので。そしてテキストを開くとカラフルで視覚的にもわかりやすく、勉強が楽しくなりました。DVDは通勤時に見ていました。視覚だけでなく耳からも入る講義は知識が定着しやすかったです。また試験に出にくい部分はさらっと流してくれるので、何を重点的に勉強すれば良いのか明確になりました。DVDの中のブレイクタイムはホッと一息でき好きでした。先生のお話に励まされました!道場破りはふとんに入り寝る前に毎日ゲーム感覚でやっていました。深夜でもログインしている受験生も多く、負けてられないと刺激になりました。



見出し3 合格! 感謝しかありません!

フォーサイトのおかげで試験当日までモチベーションを保つことが出来ました。過去問をひたすら繰り返し解き、間違えたところはテキストを確認するという作業でしたが確実に知識がついていると実感出来ました。3度目の試験を終えて1度目と2度目の受験とは違う手応えを感じました。結果は合格!3度目の受験でやっと合格できました。フォーサイトがあったから合格出来ました!どうもありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る