自分に合ったやり方を見つけられれば管理業務主任者にも合格できます!

試験の種類管理業務主任者
性別女性
年代30代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア神奈川県
勉強時間300時間
勉強期間1年間(11月/12月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,模試
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
■動機



宅建もフォーサイト様の窪田先生のコースを受講し、一発合格をしました。

宅建を勉強した際、試験内容的に、私には合わないと感じ(笑)、管理業務主任者等は手を出さないと思っておりました。

しかし、資格取得が趣味で、他に取りたい、取れそうな資格がなく、試しに、管理業務主任者を受けてみようと、ホントに軽い気持ちでした。

管理業務主任者も、窪田先生でしたので、勝手に親近感を感じ、受講させていただきました。



■勉強法

平日は、朝の30分だけしか、ほぼ勉強しかしませんでした。以前とは違い、集中力が続かなかったから、諦めて、やれる範囲で頑張ろうとある意味諦めたからです。

試験前は、さすがに自宅でも、過去問や模試をやりましたが、宅建の時にくらべ、ほとんどやりませんでした。

が、自分にあった、集中力が続くやり方を見つけられれば、どんな資格も取得出来ると思います。



他社さんの、予想模試を、2冊買って、6回分を試験前は繰り返しました。

フォーサイト様は、予想模試が1回分だけなので、他社さんのを買ってやったほうが良いと感じました。

やってなかったら、不合格だったと感じました。



フォーサイト様のだけで大丈夫だったとおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、他社さんのをやることで、間違って覚えていたことや、違う覚え方など、新しい発見ができ、脳に刺激があたり、よかったなと思ってます。



ただ、フォーサイト様のテキストは、得点が出来るところなどが明確なので、やはり必要最低限の基礎知識を頭に叩き込むことができたので、フォーサイト様あってこそだったかなというのも、痛感しております。





管理業務主任者が合格とわかるまでは、マンション管理士は絶対受けないと、思っていたのですが、ここまでくると、挑戦してみようか迷ってきました。もし受ける際は、また窪田先生のコースを受講させていただきます!



その際、またお世話になります。



他にも色々なコースが出来ればいいなと思ってます。
2おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る