専業主婦をしながらマンション管理士に合格!子供が学校に行っている間に勉強しました

性別女性
年代40代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア埼玉県
勉強期間6ヶ月間(5月/6月〜)
職業主婦
商品テキスト
ダブルライセンス宅建
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
こちらを選んで勉強して良かったです。一昨年宅建を取得し昨年住んでいるマンションの理事長になったのがマンション管理士管理業務主任者の勉強のきっかけです。管理会社の担当者はまだ管理業務主任者の資格が無く管理運営に関し疑問を感じ色々質問しても正確な回答が得られなかったので自分でマンションの事を勉強をしようと思い受講しました。管理組合にとってもプラスになると思い日々勉強しました。管理業務主任者の試験を初めに受け免除を使ってマンション管理士を受けるつもりでした。管理業務主任者はマンション管理士より簡単だと聞いてマンション管理士をメインに勉強しました。試験当日は問題が簡単に感じ落ち着いて受験出来ました。それでも自己採点は40点でした。フォーサイトのテキスト計9冊と事前の模擬の問題をただひたすら解き間違えたところは付箋を貼り解説解答まで完璧になると付箋を捨てていきました。ノートもサクッと使い終わり自作に切り替えて解いた数は7770問になりました。半年しかなくても子育てしても家事をしても週5習い事の送り迎えしても時間て取れるんだと思いました。我が家は私の勉強が子育て支障が出ることは禁止なので小学校に行ってる時と子供が寝てからの時間しかなく集中してやりました。

宅建を取ったばかりだったので区分所有法と管理規約と設備中心の勉強が良かったのかもしれません。権利関係は宅建の方がややこしかった気がしました。

管理会社の担当者は今回も30点に届かなかったそうです。私の方が先に取れて嬉しかったです!フォーサイトを勧めたいです。管理会社の社員でも5、6回受けて合格する様な資格だからいくら宅建をもってたって専業主婦のあなたには無理だと言われ悔しくて勉強したっていうのもありますがこれからは管理組合の運営に自信を持ってやっていきたいと思います。月次報告書や財産目録が間違っていたので指摘する事も出来ました!絶対受からないと言われなかったらこんなに真剣に勉強出来たかどうか分かりません。今はそう言ってくれた事に感謝しかありません。
8おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る