合格体験記 「仕事と主婦業、母親業と両立させて4ヶ月半で一発合格!」

マンション管理士・管理業務主任者通信講座合格体験記

文字サイズ 

仕事と主婦業、母親業と両立させて4ヶ月半で一発合格!

( 女性 /  40代  / 会社員 )

■管理業務主任者 合格
-----------------------------------------

■試験まで4ヶ月半、でも絶対に一度で合格したい!

 マンション管理業を営む会社に転職した私は、昨年7月半ばに管理業務主任者資格試験の事を知り、受けようと決意しました。その時点で試験まで4ケ月半。

 翌年の受験にするか迷いましたが、モチベーションが持続する自信がなかったので、短期集中でその年の合格を目指そうと決めました。


■安くて早かったのがフォーサイト(笑)

 早速、数社の通信教育会社に資料請求をしました。その中で最初に資料が届いたのがフォーサイトでした。1日でも早く始めたかった私は、フォーサイトの価格の安さもあり、即決で受講を決めました。


■主婦業・母親業・仕事に加えて勉強。徹底的に効率化!

 それからは、仕事をしながら、しかも主婦業・母親業との両立をしながら、いかに短期間で合格ラインに到達するか考えなければなりませんでした。平日は学習する時間を設けるのが難しかったので、通勤時間を利用しました。

 講義内容が収録されたCDをiPodにいれて、2倍速で繰り返し聞きました。

 そして、土日には机に向かい、テキストを精読して問題を解きました。そんな1週間を繰り返すうちに、次第に理解が深まってきました。

 夏休みには1週間の家族旅行、秋には子供の文化祭や保護者会が続き、中弛みもありました。来年でもいいかなという気持ちになったこともあります。

 でも、いや必ず今年一発で合格するんだと自分に言い聞かせて、自分の気持ちを奮い立たせました。


■試験当日は自己暗示「大丈夫、大丈夫、きっと合格できる!」

 そして、試験当日。

 「大丈夫、大丈夫、きっと合格できる!」と心の中で、自分に暗示をかけて会場入りしました。あっという間の2時間。終わった後は解放感でいっぱいでした。

 結果は自己採点で37点でした。試験中、迷って最後に答えを変更した問題は、最初の答えが正解。「解答は変更しない方がいい」と何かで読んだことがありますが、その通りでした。

 多少悔いも残りますが、納得の結果です。

 合格発表の日は、インターネットで官報を見ました。自分の受験番号と名前を見つけたときは本当に嬉しかったです。達成感でいっぱいになりました。


■次はマンション管理士に挑戦します!

 今年はマンション管理士を受験してみようかと考えています。5点免除もあるし、気持ちが変わらなければ、春くらいから学習しようと思います。

 いくつになってもチャレンジの気持ちを忘れないでいたいです。

.

よく見られている合格体験記はこちら

11月の試験まで あと7ヶ月 今が始め時!目指せ合格!