合格体験記 「マンション知識も法律知識もゼロ。そんな私の合格がまさかのダブル合格!」

マンション管理士・管理業務主任者通信講座合格体験記

文字サイズ 

マンション知識も法律知識もゼロ。そんな私の合格がまさかのダブル合格!

( 男性 /  40代  / 会社員 )

■マンション管理士、管理業務主任者 合格
-------------------------------------------

■フォーサイトに決めたのは、ただ安かったから(笑)

 私は、シューズメーカーで20年間営業一筋の44歳会社員です。昨年の3月に、ふと会社の業務に関係のない知識、教養を深めたいな、と思い立ち、国家資格について調べました。

 そこでマンション管理士という聴き慣れない資格に興味が沸き、比較的難関で受験者層の年齢が高い事にひかれて、受験する事にしました。

 フォーサイトに申し込んだのは価格が安いという点だけであまり深く考えていませんでした。


■マンションの知識も法律の知識もゼロで合格できたのは、フォーサイトのおかげ!

 マンションにも住んでいないし国家試験なんかに挑戦するのは初めて、ましてやマンションに関する法律、設備の知識は皆無でした。

 そんな私が一発でダブル合格できたのは100%フォーサイトのカリキュラムの素晴らしさによるものと思います。


■講義が初心者にもわかりやすい!これから資格を取る人には、フォーサイトをすすめたい

 まず講師のDVDでの説明とテキストが初心者にもわかりやすい!!そして合格のための戦略がすばらしい!(過去問主義、反復勉強重視、直前期の対策など)

 また通信教育はともすれば孤独で挫折しがちですが、インターネットの道場破りシステムに参加する事により、他の受験生との競争感が生まれ、また自分の勉強の進捗状況が、都度確認できるなど、最後まで継続できるようなフォロー体制も確立されています。

 これからの資格挑戦を考えている方には是非ともフォーサイトをお勧めいたします。


■繰り返し学習のカリキュラムは効果的!

 4月から始めて累計勉強日数200日、累計時間600時間、一日平均3時間。

 平日は通勤中に1時間、朝カフェで1時間、帰宅後1時間で、土曜日に遅れ分を調整し日曜日は休みにしました。

 フォーサイトのテキスト6冊を精読5回程度、フォーサイトの過去問題集4冊を10回程度、フォーサイト直前予想問題を3回程度。フォーサイトの勧めにより他社予想問題集一冊を3回程度。

 4月から6月まではテキストとDVDによる受講と難易度Aの問題のみ勉強、7月から10月まではひたすら過去問題集に取り組み、直前期は予想問題集にひたすら取り組みました。


■勉強スケジュールはすべて、フォーサイトのカリキュラムに従っただけ!

 結果はマンション管理士39点、(合格ライン37点)管理業務主任40点(合格ライン36点)でしたので結構な好成績で合格できました。

 特筆すべきは、この勉強の内容、スケジュールはすべてフォーサイトのカリキュラムのみにしたがっただけであるし、他社の教材は予想問題集1冊だけで購入したに過ぎず、結果としてはかなり費用対効果が高かったと思います。

 不動産関係の方や法律関係に詳しい方がフォーサイトのマン管教材を見ると物足りなさを感じるかも知れませんが、おそらく試験に受かる為の知識、テクニックを身につけるのと現場での知識は微妙に違うのでは?と思います。

 資格取得が第1目的ならフォーサイトのカリキュラムに疑問をもたず没頭して、合格してから実務の必要なスキルを上げていくという割り切った考え方をお勧め致します。

 あと、私も出張族ですが、通勤、出張の移動時間ほど勉強するのに適した時間はありません。飛行機の中、新幹線、電車の中など耳栓をして問題集を解くと、かなり記憶定着率がいいような気がします。

 それと酒宴、パチンコなどのギャンブル、ネット、レンタルDVDなどはついつい時間を多く費やすのと勉強への気持ちの切り替えが難しいのでなるべく控える事はある程度の覚悟が必要です。

 これからマンション管理士、管理業務主任試験を受験される方の参考になるかはわかりませんが、私の体験記報告とさせていただきます。

.

よく見られている合格体験記はこちら

11月の試験まで あと7ヶ月 今が始め時!目指せ合格!