合格体験記 「限られた時間内での勉強方法も学ぶ」

マンション管理士・管理業務主任者通信講座合格体験記

文字サイズ 

限られた時間内での勉強方法も学ぶ

( 男性 /  50代  / 会社員 )

■管理業務主任者 合格
-----------------------------------------

 33年間勤務していた会社から、定年間近でしたが、今年ヘッドハンティングされ、現会社に入社しました。

 仕事上、管理業務主任者資格は必要不可欠であり、"絶対合格"の気持ちで本講座を受講しました。

 実は昨年度も独学で1ヶ月勉強し受験しましたが、当然のように落ちました。今回は立揚が違いますので、落ちるわけにはいきません。

 だから、優秀な本講座を受講しました。4月に申込みし、教材を買い込み、早目から取り組もうと思っていた矢先、身内に不幸があり、結局、本格的なスタートは8月下旬からとなりました。

 1年近く前に独学である程度、また入社後の実技で、ある程度の知識はありましたので、失礼を承知で言うと、講義DVDとテキストは大まか過ぎて、あまり役には立たなかったような気がしました。

 でも問題集の解き方、ガイダンスに書いてある具体的な勉強方法などは、非常に参考になり本当に助かりました。限られた時間内での勉強方法というのがあるんだなと痛感しました。

 具体的には、問題集にランク付けがなされていて、Dランクができなくても、余り気にする必要がなく、むしろそれを理解する時間を他に使い、他の基本的知識をしっかりと理解するようにしたことが、合格した要因の一つとも思っています。

 また、今回受験した知り合いは、本講座の倍額程度の費用の、他社のスクーリングで失敗しました。理由としては、授業の進み方が早く、その場で手を挙げての質問をしづらかったと言っていました。
 
 その点、本講座は、ネットによる質問が気軽にできます。だから疑問点が直ぐに解決できます。

 私は20回以上、それも1回の返答では判らないときは、再質問もしつこくしました。それに対して、先生方も、何回でも答えてくれました。

 今回、一番お礼を申し上げたいのは、質問担当の先生方です。改めて、感謝申し上げます。合格した最大要因はここにあったと思っています。おかげさまで、合格できホッとしています。

 今後とも頑張っていけるという自信が持てました。本当にありがとうございました。

.

よく見られている合格体験記はこちら