マンション管理士(管理業務主任者)の過去問をやりまくって、トリプル受験のダブル合格!

性別女性
年代30代
職業無職
勉強法過去問,模試
商品DVD,テキスト,問題集
ダブルライセンス宅建
自分は宅建、マン管、管業のトリプル受験をしました。 (全部フォーサイトの講座での勉強です)
6月くらいから本格的に勉強に取り組みましたが、 宅建の勉強を主にしていたので、 それまではDVDを視聴するだけで、 実際に問題集を解き始めたのは10月後半からでした。
試験日まで約1ヶ月という短い期間しかなかったので、 1日6時間は勉強する時間を必ず作りました。 1日の予定が計画通りに進んだら、 新作コンビニスイーツやお菓子を自分へのご褒美に頑張り、 集中力を持続させました。
範囲が広い設備に関しては、 試験対策が練りづらい部分だと割り切って、 過去問に出てくる内容を整理し、 イラストや図解がわかりやすいテキストを見ながらDVDを見直して、 頭に残るように勉強しました。 文字ばかりでは判りづらい範囲ですが、 テキストの図解がとても判りやすく、 理解を深めることが出来ました。
基本的は過去問を範囲ごとに何度も解き、 確実に理解するようにしました。 初めは教材の過去問の問題が少ないような気がして 不安になりましたが、 知識を整理するには十分な量でした。
一番重要である区分所有法を重点的に解きました。 マンションに住んだことがなく、 自分には初めて知ることばかりでしたが、 テキストが実際の例で例えられていて とてもわかりやすかったです。
腕試しに解いた模試では32点しか取れませんでしたが、 本番ではないのだからと、 冷静に自分の弱点分野を洗い直し、 何度も過去問を繰り返し勉強した結果、 本試験では40点も取る事が出来ました。 やはり過去問を何度も繰り返すことが重要だと思います。 本試験では絶対にわからないような問題もでてくるので、 その部分がわからなくても気にしないで、 厳選されたフォーサイトの過去問を 正解率100%にするという気持ちで臨めば大丈夫です。
マンション管理士は残念ながら今年は落としてしまったのですが、 めでたくダブル合格することができました。 山田先生、本当にありがとうございました。
153おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る