マンション管理士試験で8割以上の問題に正解するには?

試験の種類マンション管理士
性別男性
年代40代
試験年度2013年(平成25年度)
エリア宮城県
勉強時間1000時間
勉強期間9ヶ月間(2月/3月〜)
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
試験終了後、毎日ハラハラの日々でした。
合格発表日にそれが喜びに変わりました。

試験終了後自己採点は37点(マーク不明1問)で、
かなりできたのではないかと感じていました。
しかし、試験後の受験生の間では、
今年はやさしい問題が多かったとの評価を耳にしてから
かなり不安な毎日を送っていました。

私がマンション管理士を目指したきっかけは、
住まいの団地の自治会長になったことがことの始まりです。
そこで勉強を始めるにあたって色々と考えていた時、
どこか安くて安心できる通信講座がないかを探していました。

そのときたまたまネットで検索したのがフォーサイトでした。

各社通信講座を比較検討した結果、フォーサイトを選びました。
一番の理由は、テキストがカラーであり
見やすかったからです、
またDVDも付いていてこの価格という感じで
非常にコスパが良く感じられました。

実際、勉強をはじめていき実感できたことは、
DVDから入ってくる情報はかなり頭に残るということ、
テキストも読んでいて飽きない感覚を持ちました。

私はテキストを3回読み、DVDを5回見ました。
やはり、合格する秘訣は繰り返しテキストを読むことだと実感しました。

はじめはテキストも薄く、大丈夫かなとも思ったりしましたが、
信じて毎日毎日繰り返し繰り返し実践していきました。

試験前は、市販の問題集を買い集め
今までの成果をためすつもりで問題や予想模擬試験を反復しました。

フォーサイトのテキストで勉強した知識で
かなりの問題は解けたと思います。
全然見たこともない問題にも出くわしましたがそれは無視しました。

試験当日も、見たこともない問題がありましたが、
基本を取りこぼさないようにすれば確実に8割以上とれると思います。

試験当日は、かなりのプレッシャーから簡単な問題でも、
ミスを招きやすいので落ち着いて、
いままでの成果を発揮できるように
落ち着いて試験を受けるようにこころがけました。

マークミスも注意しなければなりません。
また、見直しの際は初めの直感を信じてマークを修正しないことです。
私は試験時間の最後の最後で、一度修正した解答をもとに戻しました。
それがみごとに正解となり合格することができたと思っています。
もしあの時、修正していたらと思うとぞっとします。

こうして合格できたのは
毎日協力してくれた妻と
フォーサイトのおがげだと思っています。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る