管理業務主任者の自主学習を上手にやらせてくれた通信講座

試験の種類管理業務主任者
性別男性
年代40代
試験年度2013年(平成25年度)
エリア愛知県
勉強時間800時間
勉強期間9ヶ月間(2月/3月〜)
勉強法選択肢,過去問
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私はメーカーに勤務しておりますが、定年後の仕事についていろいろと調べているうちに、管理業務主任者の資格があることを知り、受験を決意しました。

「フォーサイトを選んだ理由」
フォーサイトを選んだ理由は、
①他社と比べて価格が安いこと
②高い合格率③DVD、テキストで自主学習ができること です。
質問にも丁寧に答えて頂き、選んで正解だったと思います。


「私の勉強法」
私の取った勉強法は、次の3つに集約できると思います。

1.長期計画の立案
受験を志したのが1月、
フォーサイトの通信講座に申し込んだのが2月でした。
自分としては大ざっぱに
①(3-5月) DVD学習とテキストの精読

②(6-10月) 過去問学習 
③(11月 )模擬試験 という風に考えていました。

累計学習時間は約350時間ほどですが、やはり早期に着手したことが成功の要因だと思います。
また、フォーサイトには「道場破り」という会員専用のサイトがあり、ここで基礎的なチェック問題と学習計画の立案をすることができます。

DVDの良いところは、知識のない初学者にもわかり易く解説してくれることと、時間の空いた時にいつでも学習できること(例えば通勤中の車の中でも)、などです。

私も全く知識のないところから勉強しましたので、基礎的なことを学ぶのにはこのDVDがとても役にたちました。
テキストは、驚くくらい薄いです。(笑)
でも、基礎的なことを繰り返し学ぶには、このくらいの分量がちょうど良いのではないかと思います。
カラーで見やすく、チェック欄もあるので、自分がいつ勉強したか記録できるようになっています。

2.早朝学習
社会人は仕事をしながらの勉強となりますので、夜はなかなか勉強の時間が取れません。
また、家族がいると一人になる時間を確保するのが難しいため、私は毎日早朝5時から1時間ほど勉強しました。
早朝の方が頭がシャープで、勉強がはかどったと思います。

3.徹底した過去問学習
試験に合格するためには、過去問学習が欠かせません。
フォーサイトには「確認テスト」があるので、DVD、テキストで学習されたらまずは確認テストで基礎的な知識の確認をし、それから過去問に取り組むのが良いと思います。

私はフォーサイトの問題集を5回、市販の問題集を4回やりました。
間違えたところは何故間違えたのか、各選択肢の正・誤が理解できるまで復習しました。

また、マンション管理士の方がマンション管理士と管理業務主任者試験の解説サイトを開設しているので、そこで過去10年くらいの問題を模擬的に何度も繰り返して解きました。


「まとめ」
このように自分としては計画的に勉強に取り組んだつもりでしたが、平成25年度の試験は難しかったらしく、合格点ギリギリでした。

でも初回のチャレンジで一発合格できたのは、やはりフォーサイトという良い教材を選んだことが大きかったと思います。
効率的な時間の活用と強い意志が成功のカギだと思います。

以上が私の合格体験記ですが、今後管理業務主任者の試験を受験される方々の参考になれば幸いです。どうもありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る