旅行業務取扱管理者の勉強は3ヶ月。科目ごとの進み具合と得点

試験の種類国内
性別男性
年代30代
試験年度2015年(平成27年度)
エリア大阪府
勉強時間1000時間
勉強期間6ヶ月間(3月/4月〜)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回会社からの指示で国内旅行業務取扱管理者試験を受ける事になり予備知識も何もなく初めての通信教育でとても不安がありましたがテキストやDVDなどがとても分かりやすく、無事に合格する事ができました。
この教材がないと合格はできなかったと思います。
この教材は全くの初心者でも分かりやすく、お値段はとても良心的で安い買い物ができたと思います。
分からない所は繰り返し繰り返し何度も何度もDVDを見る事ができるので、自分が納得するまで見続けました。
会社から国内旅行業務取扱管理者講習を受けさせて頂く事ができましたよで、初めの1ヶ月間はJRと地理を集中的に勉強しました。
そのおかげで、何とか国内旅行業務取扱管理者講習の最終試験に合格することができましたので、09月06日の国内旅行業務取扱管理者試験は三教科のうち一教科が免除となり、残り二教科にしぼり勉強する事ができました。
仕事をしながらですが、二教科を3ヶ月かけて勉強しましたが旅行業法令は96点、約款は80点だと思います。
旅行業法令は1ヶ月間、約款は1ヶ月半、まとめを半月間の配分で勉強しました。
難易度としては旅行業法令より約款のほうが難しかったので勉強する時間も半月ほど余分にかかりました。
通信教育の場合で一番不安だったのが、分からないところを誰に聞けばよいかというところでしたが、その点に関してもフォーサイトさんでは質問することができました。
しかも質問してから解答までが、メチャメチャ迅速に答えて頂き、勉強の遅れにはなりませんでした。外出先での勉強や仕事の合間での勉強にかんしましても、荷物になるテキスト等を持ち歩くことなく、スマートフォンで見る事もでき、過去問もスマートフォンで解答する事ができ、大変便利でした。まだまだ他にも取得したい資格とかも沢山あるので、是非とも他の資格にも対応して頂きたいと思います。
大変お世話になり、本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る