旅行業務取扱管理者を7月から読み込みました。試験では9割正解!

試験の種類国内
性別女性
年代40代
試験年度2015年(平成27年度)
エリア兵庫県
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間(4月/5月〜)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンスFP
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
以前ファイナンシャルプランナー試験を受験した時こちらの教材を利用し一発合格したので、今回も迷わすフォーサイトに決めました。テキストが分かりやすいのと、DVDでさらに噛み砕いた説明をしてくれるので初学者でもすんなりと理解できました。受講申し込みをしたのはゴールデンウィーク頃で、本試験まで4ヶ月でした。しかし、仕事と家庭の事情によりなかなか思うように受験勉強を開始できず、実際テキストに取り組み始めたのは7月に入ってからです。なので受験勉強期間はほぼ2ヶ月間でした。それでも、本試験ではなんと9割近く正当できました。なぜなら本試験問題には見覚えのある問題がゴロゴロだったからです。実際の勉強の仕方ですが、7月中はテキスト全てにざっと目を通しその後DVDをじっくり観ました。テキストをざっと読む事によってまずは試験範囲を大まかに把握し頭の中に大まかな骨組みを作り、DVDを観ることによってその骨組みに少しずつ肉付けしていくというイメージです。
8月に入ってから過去問を解き、間違ったところ、わからなかったところはテキストに戻って確認しました。試験5日前に模擬試験を解いて本試験をイメージし、法改正情報等追加インプットを行いました。3日前からは過去問を全てもう一度見直し試験当日に備えました。仕事をしながらの受験勉強だったので正直このスケジュールはきつかったですが、フォーサイトの教材一本に絞り込んでいたので余計な回り道をすることなく、効率的に学習することができたと思います。資格試験対策の教材はたくさんあって、焦ってくるとあれもこれもと手を出し結局どれも中途半端になって非常に効率が悪くなるケースが多々あると言われています。なので、これだ!と決めたらその教材以外は手を出さず、繰り返し繰り返し取り組むことが最終的には少ない労力で合格を勝ち得る秘訣だと思います。その方がお財布にもやさしいですしね笑。別の資格試験を受験する機会があればまたフォーサイトを利用したいと思います。それまでに是非講座数をもっともっと増やしておいてくださいね。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る