旅行業務取扱管理者試験は、よい教材を選んで基礎を身につければ受かりますよ

試験の種類国内
性別女性
年代30代
試験年度2015年(平成27年度)
エリア富山県
勉強時間400時間
勉強期間9ヶ月間(12月/1月〜)
勉強法過去問,模試
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング,資料請求
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
合格体験記
もともと旅行好きで、旅行業務取扱管理者試験にも興味があり、将来旅行業の仕事に携わることができたらと思い、受験することにしました。当初は、総合旅行業務取扱管理者を目指していましたが、あまり海外に執着がないのと試験内容が広範で、仕事に携わっていないとわからないことがたくさんあると感じたので、JRや国内航空、国内の観光地について学ぶ国内旅行業務取扱管理者試験に取り組むことにしました。
最初は、U社の「総合」の通信教育講座を受講したのですが、独学でかつテキストだけの勉強ではほとんど理解が進みませんでした。何かほかによさそうな通信教育講座がないかとネット検索していたところ、偶然、フォーサイトのサイトで旅行業務取扱管理者試験の通信教育講座を知り、DVD教材もつき、価格がユーキャンよりもずっと安かったので、即座に教材サンプルの資料請求をしました。教材サンプルも数日で届きました。さっそくチェックすると、DVD教材は能城先生の解説がとてもわかりやすく、テキストもすんなり理解することができましたので、すぐに通信教育講座を申し込みました。教材のテキストは、カラーで理解しやすく、内容も試験に即して絞り込んでありました。過去問を繰り返し勉強できる問題集は仕事の合間やランチ・休憩時間に、何度も振り返ることができました。B5サイズでカバンにも入れやすかったです。また、「道場破り」でも、確認テストに何度も繰り返しチャレンジしました。テキスト、DVD、問題集、道場破り・・・4つの教材を繰り返し見ることで、知らぬ間に知識が習得されていきました。試験直前の模試でも、基本の繰り返しで十分合格圏の得点ができたので、自信をもって本試験に臨むことができました。
 おかげさまで、国家資格の国内旅行業務取扱管理者になることができました。50歳を前に自分を試す意味で受けたのですが、資格を取ることができて少し自信になったように思います。今回の受験を通じて、基本を繰り返すことの重要性をあらためて感じました。基本が身につけば、きっと合格できる試験だと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る