旅行業務取扱管理者の勉強で使ったのはフォーサイトの教材のみ

試験の種類国内
性別女性
年代30代
試験年度2015年(平成27年度)
エリア三重県
勉強時間300時間
勉強期間9ヶ月間(12月/1月〜)
勉強法模試
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
試験科目国内旅行実務
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
平成27年度 国内旅行業務取扱管理者試験、初めての受験で無事合格できました!!
フォーサイトの教材はわかりやすくてとてもよかったです。「なんでもひける日本地図」(成美堂出版)のみ購入しましたが、それ以外は何も買わず、模試もフォーサイトの3回分のみを数回ずつ解きました。
今まで旅行関係の仕事はしたことがなく、全くわからない状態でのスタートでしたが、DVDで解説頂いたのでよく理解できました。合格必勝編はくすっと笑える部分もあり、心構え等、とてもためになりました。
テキストはカラーで読みやすかったです。どうしても理解できない部分は日付入りでコメントを書いて先に進み、もう一度勉強した際にその疑問点について自分なりに解説を書き込んでいました。何回読んでもわからないもの(消去法で正解はわかるものの、腑に落ちない)については質問箱を利用しました。質問は2件でしたが、どちらも迅速かつ丁寧に対応頂いて、大変助かりました。
問題集は3回くらい解きました。運賃・料金は難しかったのでもう少し多く。業法・約款が頭に入りやすかったのに比べて実務は大変でした。試験が近づくにつれて、もっともっと勉強しないと合格できないかも、地理なんて覚えても覚えてもきりがないしそれ以前に覚えられない、とかなり苦しかったです。
子どもたちが幼稚園・小学校に行っている間に勉強していましたが、夏休みは子どもたちが一日中家にいるので大変でした。公園にもテキストを持って行って遊ばせながら勉強したり、図書館でも子どもたちの絵本を読む隙間にテキストを開いたりしました。
後半は実務ばかり勉強したい気分でしたが、「苦手科目ばかり勉強して得意科目を放っておくと、試験当日に得意科目を落とす」と聞いて、実務中心ではあったもののその他も復習できるように気をつけていました。
当日は、「法改正情報等 2015年」の余白に直前まで確認したいものを厳選して書き込み、それを持って行きました。薄くてかさばらないけど、情報ギッシリです!後はお手製の地理ノート、模試と解答。
試験問題を解き始めて、呆然。全然わからなかったんです。業法・約款はある程度できると思っていたので焦りました。国内旅行実務を解きだしたら、もう絶望感しかなかったです。一通り解答して、確実に正解だろうと思ったのは、業法・約款がどちらも6割くらいで、実務は2割程度でした。もう絶対駄目だと思いましたが、頭の片隅にある知識も総動員させてなんとか全て解答。
解答速報なんてもう見ない!と思っていたのですがやっぱり気になって、ふるえる手で答え合わせをしたら、受かってる!どこかでマークミスしてるかも、という心配はありましたが、比較的穏やかに発表を待つことができました。合格証が届いて、一安心です。
月に数回ですが地元の観光案内をしているので、この資格を活かせるよういろいろと挑戦したいと思っています。
フォーサイトの皆さまへ、本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る