旅行業務取扱管理者の学習はテキストとDVDと問題集の繰り返し

試験の種類国内
性別男性
年代50代
試験年度2015年(平成27年度)
エリア栃木県
勉強時間300時間
勉強期間6ヶ月間(3月/4月〜)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数2回目
今年の春頃フォーサイトさんの通信教育を見つけ、値段もお得と思いすぐ申し込み。十数年前に総合のほうを受けて以来だったのでとりあえず教材をチェック後、連休明けまでそのままでした。それから少しずつ始めました。3か月前の6月始めまでプレ学習。①目次を確認し、どのようなことをやるのか、使い方などをなんとなくチェック。②社長さんのDVDで、どういう学習がいいか、どうやったらいいかを把握。その後6月くらいから本格的に学習始め。③まず、1回目ただDVDを見る。1枚どのくらいの時間かを確認した。ちょうど1枚2時間程だった。④1日1枚と決め、毎日はできなかったがDVDとテキストで、どういうところが重要かをチェックしていった。⑤は④をやりつつ終わったところについて土日に町の図書館の学習室で自分なりに重要部分等をまとめていった。1枚分2時間くらい。⑥7月に入ったあたりで問題集を始める。ざっと一通りやったあとで道場やぶりの確認テストを一通り。⑦7月後半に問題集2回目。今回はしっかりとまちがっている部分などを確認しながら。答えを合わせるだけでなく自分のまちがった部分をさぐりながら。⑧8月初め頃昨年の問題を試験形式で時間も範囲内でやってみた。だいたい6割ぎりぎり程度。道場やぶりの確認テストも2回目くらいをやってこちらはだいたい合格圏。⑨8月中旬に昨年の問題を再度。6割を超えるくらいか。今回は間違ったところをしっかりチェック。だいたいすべての問題文をチェックし何が、どこが間違っているのかを探った。
⑩9月に入って予想問題を時間内でやってみた。どうにか6割。昨年の問題も3回目。問題も覚えてしまった感じでだいたい大丈夫。予想問題の2回目。今回はまた間違っているところをチェック。 で、9月6日となりました。
しっかりと計画を書きだしたりしたわけではありませんが、だいたい頭の中で以上のような割り振りをして進めてきました。最初になにを、どのようにやるのかを把握、時間もどのくらいかかるかを見極め、多少余裕をもたせて10日くらいのスパンで調整しながら進めました。
何が一番大切かといえば、繰り返しやること。過去問も同じように繰り返し出る問題があり、これは当然点になるもの。実際の試験もそんな内容が3割くらいあったように思います。次には何が間違ったかをしっかり把握すること。こう思って答えを出したが間違っていた。自分の記憶違いだったのか、理解のミスだったのか。それには過去問を解くとき、迷ったところに?でも入れておいてどう違ったのかをきちんとひも解くことです。3回くらい同じ問題をやると内容も覚えてしまい、間違うところ、ひっかかるところがわかってくると思います。あとは普段から時刻表、観光ガイドなどに親しんでおくこと。時刻表については私は愛読書の1種であり、かなりのところは知っていたつもりです(旅行が好きなので)。観光のほうはテキストはありませんでしたが、すべての都道府県は行った経験があり、最初から何もしなくても7割くらい解けていたので、かなり楽でした。
あと数年で還暦というところで幸いにも合格できましたが、久しぶりに集中的に受験勉強ができてよかったと思っています。たくさんの教材だけが合格への近道ではありません。自分で繰り返し、繰り返しやることが一番の近道というアドバイスを実践できたことがうれしさに繋がったと思っております。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る