2回DVDを見て5回問題を解けば旅行業務取扱管理者に受かる教材

試験の種類国内
性別男性
年代50代
試験年度2015年(平成27年度)
エリア山形県
勉強時間500時間
勉強期間5ヶ月間(4月/5月〜)
商品DVD,問題集
受験回数初学者(1回目)
今回私は、業界未経験・50代・勉強機関6か月という条件のなかで合格することができました。教材のレベルが十分だったからだと思います。
勉強方法は、DVD教材を1回通しで見てみる。その後、DVD教材の講義の部分が終わったら、該当する部分の問題集を解く。その後、もう一度問題集を解く。これで、国内地理以外の問題は80%くらい解けるようになりました。DVD講義と問題集でここまでできます。
 ただ、旅行業界でなく旅行マニアでもない私にとって一番の難関は国内地理でした。その国内地理に関しては問題を繰り返しおこないました。温泉の場所などは地図で確認などしましたが、とてもすべての温泉の場所や県を覚えることなどできず、最後まで不安の残る科目でした。
 この分野は、並行してスマホアプリの問題集も入手し、問題の繰り返しに勤めました。直前の模擬試験でも61点という微妙な点数でした。でも、いまさら、乗り鉄や時刻表マニア、温泉マニアになれるわけもなく、練習問題をとくことに専念しました。
 そして、直前にフォーサイトから送られてきた、最新の傾向に合わせた問題が、非常に本試験に役立ちました。本試験でも自己採点の結果は、ぎりぎりの合格ラインだと思います。直前の教材に助けられた合格だと思います。

DVDを2回見ることにより法規・約款・運賃料金などは必要量は確保されているので、ほかの物に手を出す必要はないように思います。
ただ、私のような業界未経験のものにとっては、国内地理の知識を蓄積するのにスマホの力を借りました。「道場やぶり」を利用するのも役立ちますし、スマホアプリは、細切れの時間を有効に利用できるので有効です。国内地理は苦労しました。もう一度受けて、必ず合格ラインにいけるかは自信はありません。


そうして考えると、DVDを2回見る時間と、問題を、5回くらい解く時間があればある程度のラインまでいける教材ですといいきれます。

この教材の質を信じれば合格ラインは必ず到達できるでしょう。
皆さんも頑張ってください
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る