旅行業務取扱管理者の過去6年分の過去問を夏はずっと学習してましたね

試験の種類国内
性別女性
年代60代
試験年度2015年(平成27年度)
エリア千葉県
勉強時間600時間
勉強期間5ヶ月間(4月/5月〜)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
試験科目国内旅行実務
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
合格体験記
この度は、大変お世話になりました。
通信教育講座では挫折しないだろうかと思いつつも、認知症予防を兼ね、子供達の役に立てたらとの思いで受講を決意しました。
当初はスケジュールが思うようにこなせなく、仕事や孫の来訪を口実にしておりましたが、早起きの実践・早朝学習。だらだらテレビの廃止を心がけ、2ヶ月も経つと規則正しい学習のペースが出来上がりました。
次々と受講が進む中で、常に初めの確認テスト等に戻り、一度覚えたものを忘れないように心掛けました。
確認テストのタイムオーバーは焦り、且つ落ち込みますが、合格するとうれしいものです。
又、道場破りのコメントは、「見知らぬ仲間も頑張っているのだ、もう一息。」と励みになりました。
着実にDVDと共に進んで来た基礎講座でしたが、難関にぶち当たりました。
国内旅行実務:国内観光地理にDVDが無いのです。
人生60有余年。関東地方から先の旅行経験が少なく、新幹線乗車も両手で数える程度です。
7月に入り問題集をこなしながら、思い切って質問箱を利用させて頂きました。
『地図の学習で効果があるのは、パソコンを脇に置いて、過去問を解いて見る事です。』
から始まり、丁寧な5つ程のアドバイスを頂きました。
全ての受講生に教えてあげたい程の内容でしたので、教えられたとおりに学習しました。
又、25年度の過去問と解答解説を印刷して模擬試験を実施し、旅行業協会のホームページから過去6年分の過去問と回答を印刷し準備しました。
8月には過去問を中心に学習し、不確かな部分はテキストに戻り、学習リスト1.5倍速も利用しました。この頃になると能城先生とはお友達感覚になり、理解し易くなりました。
過去問と比べると、御社の27年度模擬試験問題はあらゆる角度からの設問の為、非常に難しく時間が全く足りません。
如何に早く論点を見つけ出すか、スピードとの挑戦が始まりました。
少し自信を無くしましたが、多くの問題を何度も解くうちに、ある日突然、面白いように正解を導くことが出来るようになり、本試験では、思いがけない高得点で合格致しました。
能城先生の言葉を信じ、フォーサイトを信頼して学習を続け、本当に良かったです。
私の第3の人生が始まりそうです。 ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る