旅行業務取扱管理者の勉強、最初の1ヶ月は少ししか進まなかった

試験の種類総合
性別男性
年代20代
試験年度2015年(平成27年度)
エリア静岡県
勉強時間600時間
勉強期間5ヶ月間(4月/5月〜)
職業学生
勉強法暗記,過去問
商品DVD,テキスト,資料請求
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
こんにちは、お世話になっております。
おかげさまで、先日、無事に合格証明書を手に入れることができました。ありがとうございました。

今は、ただただほっとしております。
試験終了後、帰りのバスの中で自己採点をしました。60%以上採ることができていたのですが、結果が出るまでの間は不安で仕方ありませんでした。試験中に国内科目の見直しを行うことを忘れたのと、1限目の解答用紙で、生年月日の平成か昭和かを選択し、マークするのを忘れてしまった為に、採点してもらえるかどうか、マークミスはしていないかなどと不安が募りました。結果的にきちんと採点してもらい、合格できて良かったです。

総合旅行業務の資格を取りたいと思ったのは、今年の4月頃で、旅行業業界に興味を持ち始め、来年に控える就職活動を意識した際に、資格が欲しい!と強く思った為でした。そこで初めて総合旅行業務取扱管理者という資格を知りました。勉強を始めようと思った時から、通信教材を利用した勉強を考えていました。独学で勉強するのは、不安でしたし、専門学校に通うのは論外でした。通信教育にお世話になるのは、今回が初めてでした。現在、旅行管理者試験を扱っている通信教育会社は、複数ありますが、それぞれの会社に資料請求をお願いしました。フォーサイトさんの資料が一番重かった覚えがあります。フォーサイトさんのHPを見た時からここの通信教育が良さそうだと思っていましたが、実際にそれぞれの会社の資料を見比べて、吟味した結果、やはりフォーサイトさんが一番自分の中でしっくりきました。教材が充実しているにも関わらず、お手頃な価格で、なによりも、この教材を手にした人に合格して欲しい、という思いが伝わってきた為、ここの会社の通信教材だったら信頼して勉強できると思いフォーサイトさんに決めました。

5月に申し込みをして、6月から講義DVDを観ながら、テキストに目を通し、過去問にも手をつけながら、ちょろちょろと勉強を始めました。6月と7月には別の資格試験を受けたため、その勉強もあり、本格的に勉強を始めたのは、7月の下旬からでした。

まず初めに、国内観光地理科目対策用の地図をWordで作りました。最初、国内地理のテキストに書かれていることに目を通しても、頭に入りませんでした。自分は、それまで観光に関する知識が皆無であった為、観光名所が書かれた文字だけを見て暗記をしようとしても苦痛でした。そこで、テキストに記載されている観光名所を基にして地図を作ろうと思いました。Wordを駆使して、白地図に、インターネットから引っ張った観光名所の画像を挿入し、観光名所の場所がきちんと分かるように地図記号を挿入し、JRの線路も引いたりしました。この作業を47都道府県それぞれ全てに行った結果、勉強時間トータルの3分の1は、地図作りに時間を費やしましたが、この副教材を苦労して作った甲斐もあり、国内地理の暗記は、見違えるようにやりやすくなりました。

海外地理も同様に、テキストのみでの学習は苦痛だった為、旅行業者さんのパンフレットを活用しようとおもいました。パンフレットは、テキストに記載されている国が載っているものをすべて揃えました。テキストや過去問に記載されていて、パンフレットに載っていない観光名所は、インターネットで検索し、画像をみたり、実際に足を運んだ人の旅行記などを見ながら暗記しました。

国内・海外観光地理は、観光名所の写真などを観る事で、イメージと文字が結びつき、暗記しやすくなり、記憶も定着しやすくなったと実感しています。

国内運賃や海外運賃、海外実務は、テキストやDVDを観た後に実際に過去問を解き、理解が不十分だった箇所は、もう一度DVDやテキストに戻り、再度過去問に取り組みました。また、解説を読んでも理解できなかった場合は、質問させていただきました。これらの科目は、7年分の過去問と模擬試験を7回繰り返し解き、アウトプット中心に学習を進めていきました。

語学は、テキストと過去問に記載されている問題文を繰り返し読み込みました。

旅行業法、約款と海外渡航手続きは、初めに、DVDやテキストを利用して内容を把握し、過去問を解き、テキストを見直して、再び過去問を解くというようにインプットとアウトプットを繰り返して勉強を進めました。
これらの科目は、他の科目に比べると内容も面白いと感じましたし、勉強しやすかったです。

以上のようなかたちで、試験前日まで勉強しました。勉強時間は、地図の作成時間なども含めると、600時間程度でした。大学の授業、アルバイト、睡眠以外は、勉強する時間に費やしました。資格が手に入るまでは、他の事をする気になりませんでした。

国内管理者試験も受けたのは大事だと思いました。会場が国内・国外共に東京だったのですが、東京には行った事がほぼなかったので、きちんと会場まで辿り着けるかが心配でした。案の定、国内管理者試験で降りた新宿駅でかなり迷いました。総合管理者試験も新宿駅で降りたのですが、1ヶ月前にきた場所だったのでその時は、迷うことなく乗り継ぐことが出来ました。国内管理者試験が予行練習にもなったので良かったです。

試験当日は、音楽を聴いて、これといってテキストに触れずに、静かに闘志を燃やしていました。

今回の経験を経て、努力をすることの大切さと楽しさを学びましたし、資格も手に入れることが出来たので万々歳です。

フォーサイトさんのおかげで一歩踏み出すことが出来ました。本当に感謝しております。


フォーサイトさんを選んで良かったです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る