国内旅行業務取扱管理者の勉強で1番使ったのは講義DVDでしたね

試験の種類国内
性別男性
年代30代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア東京都
勉強時間300時間
勉強期間8ヶ月間(1月/2月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法模試
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数2回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
昨年受験をするも、思うように勉強の時間がとれずに不合格となりました。
年一回の試験と言う事もあり、モチベーションを維持しつつ必ず合格するためにと通信教育系のサイトを見て回った結果、講義DVDがついていて使い勝手が良さそうなフォーサイトに決めて早速申込み。

定期的に教材が届くのかと勝手に思っていたら、まとまって教材が届いたので驚きましたが、
最初はあまりテキスト使わずに繰り返しDVDとスマートフォンで講義を見るという感じで勉強を進め、不明点やしっくりこないところがあればテキストを講義でざっくり覚えていく、という方法を取り全体的な理解を深めて日々を過ごしました。

一通り目を通したあとに問題集をやり始めて、躓いた問題やもう一度確認したいところをテキストとDVDを使用してこなしていき、試験ひと月前位に送られてきた直前模試を試しに受けてみました。
時間配分にも悩まされましたが、点数としても衝撃的な結果だったこともあり、それ以降ペースアップして試験日までは問題集・テキスト・講義DVDをひたすら繰り返し、理解度と回答速度の向上に努めました。
また、この当時の出来具合としては「旅行業法>約款>旅行実務」だったので、先ずは旅行業務を中心に再度勉強に取り掛かりました。
結果、試験一週間前にはどの科目もボーダーラインに達することが出来ましたが、昨今の北陸新幹線や北海道新幹線といったところに関しては情報が少なく、戦々恐々としていました。

試験会場に到着したときは特に緊張というのはしていなかったのですが、
試験開始と同時に頭が真っ白になり、業法からどの回答も正しく見えてしまうといった疑心暗鬼状態でした。が、できるところから回答し、問題文をしっかり確認しつつ、一問一問落ち着いて回答していきました。
試験終了後の自己採点では一番自信のあった業法が66点くらいとなり、逆に不安だった実務がバッチリ得点で来ていたのには自分自身でも驚きましたが、絶望せずに試験結果を待つことが許される状況になり(といってもマークミスが怖かったですが)安堵しました。

実際の結果としても無事に合格できました!

今回勉強した中で一番助けられたところは、広く浅い試験範囲から何を集中的にやることで得点アップにつながるか、と言う事を教えられた点かな、と思っています。特に時間のない中で効率的にやっていくためにはこの道標は大きかったです。

今回勉強時間への不安から、総合の同時受験は行わなかったので、来年は改めてフォーサイトに申し込みつつ挑戦しようかと考えています。


またよろしくお願いします。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る