旅行業務取扱管理者の教材を見て量に驚き!でも見やすくてよかった

試験の種類国内
性別女性
年代40代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア大阪府
勉強時間500時間
勉強期間7ヶ月間(2月/3月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品講義動画
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
国内旅行業務取扱管理者か総合旅行業務取扱管理者試験のどちらかを受験しようと思った去年の冬。
いかに安く、仕事をしながらでも勉強できるかと、何事も間際型の私にしては春先からいろいろと
検索をし、いきついたのがフォーサイトでした。

申し込みをし、いざ教材が届いたら、冊子の多さにびっくり仰天、本当にできるのか?と不安になりました。が、よくよく見ると、教材はカラフルで見やすく、余白もたっぷりでかなりわかりやすそう!
ひとまずスケジュールを立ててみました。とは言ってもスケジュール通りに進めるのも意外に難しい・・・

教材が来た直後2週間ほどで旅行業法と約款はさっと済ませ、運賃・料金に余裕を持たせていました。
しかし、戦略立案編にもでていた中だるみ型をまっしぐらにいってしまい、途中4か月ほどは
仕事の都合もありほとんど勉強が進みませんでした。

梅雨~夏:週に数時間程度の勉強のみ。

時間に余裕のできた8月中旬より試験日当日までの約3週間が、運賃・料金に実質的に力を入れたタイミング。
あまりにもぎりぎりだったので、地理に関しては居住地域である関西と旅行で行ったことのある本州西のみ、
と範囲を絞りました。

結果的には、ネックだと思っていた地理の問題でラッキーな点もありましたが、
無事に合格することができました。ひとえにフォーサイトの講義動画のおかげです!
1冊にまとまった過去問と確認テストには特にお世話になりました^^
大きな会場とは違い、目の前で自分のためだけに講義をしてくれる先生と、
最初に「戦略立案編」で見つけた「過去問主義」という自分に都合のいい?言葉を信じ、
頑張った3週間でした。

ということで、実は個人的には「戦略立案編」の冊子にかなり勇気づけられ、
今後何か試験を受ける際のバイブルにしようかと思っているくらいです。
お蔭様で年初の目標の一つをクリアすることができました。
またお世話になることがあればよろしくお願いします。ありがとうございました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る