旅行業務取扱管理者に一発合格~DVDの講義と問題集の思い出~

試験の種類国内
性別男性
年代40代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア東京都
勉強時間400時間
勉強期間7ヶ月間(2月/3月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
新規事業として旅行会社を設立することになり、国内旅行管理者試験を受ける必要がありました。当初は本屋で旅行管理者の本を勉強すれば、大丈夫かと思い、本屋でざっと確認したところ、真剣にやらないと受からないことがだんだんわかってきました。
スクールに通う時間もなかったので通信講座を検討した際に、フォーサイトを発見しました。サンプルを送付してもらい、講義のDVDを見て、DVDであれば何回も同じ口座を受けることができるので、次回の試験まで9カ月あったので、口座を申し込みました。
最初は講義のDVDと過去問の多さに驚きました。ガイダンスに従い、1回目のDVDは聞き流すだけで、細かいところまで覚える必要はないとの説明があり、DVDのすべてを見る事に1カ月程度かかりました。
2回目は問題集を解いてから、DVDを見直すとやっと講義の内容が理解できるようになり、旅行業法、約款のDVDと練習問題を解きつづけました。旅行実務と国内地理に関しては特に地理に関しては初めて練習問題を解いた時に6割程度は解けたので、後回しにして、実務のJR運賃計算の解き方を中心にDVDを見ながら、解き方のコツを身につけました。ここまで6ヵ月費やして、残り3ヵ月は、問題集を中心にして勉強し、できない部分はiPadに講義1.5倍速ダウンロードして通勤時に復習し、通勤時間が1時間半程度ありましたので、行きは道場破りの確認テスト、帰りは問題集を解きまくりました。
2カ月前からは、単語カードで国内地理460問、JR運賃100問を1週間で解いて、知識の定着を目指しました。
1月前からは、教会のHPにある過去問を週末にを5年間、国内、海外の該当部分も含めて、規定の時間で回答する練習をしました。10回で1回だけ、契約約款で60%を割る結果だったので、ある程度の自信がもてるようになりました。10回のテストで自分の苦手分野が解ってきたので、最後の2週間は単語カード、問題集を中心に知識を増やしました。
1週間前に予想問題集を解いて3教科とも7割以上とれていたので、更に自信がつきました。
試験の前日、苦手な部分のコピーを直前の再確認できるノートを作成し、本番に臨みました。
最後は各分野10問までは間違えてても合格できると思いできる問題を確実に取るとの考えでテストに臨みました。
全体を通してはフォーサイトの教材と道場やぶりサイトの活用で1回の受験で合格できました。
フォーサイトを選んだ時点で合格を手にしたのかもしれません。
大変お世話になりました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る