大学3年の旅行業務取扱管理者の勉強の顛末

試験の種類国内
性別女性
年代20代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア神奈川県
勉強時間700時間
勉強期間5ヶ月間(4月/5月〜)
職業学生
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回、国内旅行業務取扱管理者の試験に合格できたのはフォーサイトさんのおかげです。現在大学3年でそろそろ就職を考えなければならない時期であり、将来のためにいまできることしたいな〜と軽い気持ちで様々な資格のサイトをみて調べていました。その中に旅行業務取扱管理者という試験があるのを知りました。旅行好きだし、簡単にとれそう!と思い調べてみると合格率30%という数字をみて無理だと思いました。しかし、せっかく興味を持ったのにやらないまま終わるのは嫌だと思い、勉強方法を調べてみました。塾に通うべきなのか通信教材で家でやるか独学か…半年かけて勉強するには塾の方が勉強するのではないかと思いましたが、予想よりも高い値段で悩み、通信教材で勉強することに決めました。そこで様々な通信教材の無料テキストをみて、一番自分とあってそうな教材にしようと思いました。その結果、カラフルなテキストで字も細かくなく、細かく分野を分けてあるので短時間でも勉強できそうだと感じたフォーサイトさんに決めました。4月下旬、届いた時はよし!頑張ろうと思いましたがまったく開かないまま5月下旬…どうしてもやる気が起きなくて諦めようかなと思いつつとりあえず薄い合格方法のテキストを読みました。そこには4つのやる気パターンが記されていて、私のようにやる気がないが最後にぐーんと伸びるタイプがあることを知りました。まだ諦めなくても間に合うかもしれないと思うようになり、まずはテキストに書いてあったようにCDをみて、テキストと照らしあわせて聞くようにしました。その間は実際の授業のようでつい頷いたり、へーっとつぶやきながらテキストを進めていました。そうしてるうちになんで今までやらなかったんだろうと後悔し、暇な時間もアプリを使って勉強したり、TVで都道府県の特集を見たりしていました。しかしそれも6月中旬で止まってしまいました。部活や課題におわれ、勉強する時間が少なくなっていき、完全にやらなくなったまま7月下旬になってしまいました。大学の試験も終わり、もうやる気か皆無でした。その時にまた合格方法のテキストを読むことにしました。このテキストは魔法の言葉が書いてあるのか読めばやる気が出てくる不思議なテキストです(笑)
そこから受験日までは猛勉強していました。夏休みだったこともあり、平日土日関係なく8時間ほど毎日勉強していました。夜遅くに勉強すると朝起きれなくなり勉強だけで1日が終わってしまうので朝方に勉強するようにして空いた時間でバイトをいれ、ある程度の息抜きをしていました。また問題でつまずいた時は一回止めて散歩をしたりと充実しながら勉強をすることができました。その結果、今回合格することができました。
フォーサイトさんの通信教材のおかげでほぼ満点近く取れたので嬉しいです。
ありがとうございました!!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る