旅行業務取扱管理者合格を狙いiPadで講義を毎日受けた思い出

試験の種類国内
性別男性
年代60代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア京都府
勉強時間900時間
勉強期間10ヶ月間(11月/12月〜)
職業正社員(サラリーマン)
商品DVD,テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
試験科目国内旅行実務
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
 
 定年退職を前にした秋、思い立ったのがフォーサイトの国内旅行業務取扱管理者講座の受講でした。長年にわたる仕事生活の終焉の日を迎えることに恐怖感を抱いていたので、自己啓発に向けて幾つかチャレンジ目標を立てました。その一つが国内旅行業務取扱管理者試験の受験でした。今年の秋は他分野の国家試験とダブル受験になりました。二つの国家試験の勉強となると、睡眠時間を削って取り組むことしか術が無かったです。
 二つとも初挑戦で一発合格を狙っていました。最初の受験となった国内旅行業務取扱管理者試験には何が何でも受かりたいと思い、直前期は優先して、毎日早朝(深夜?)に起き出し、パソコンに向かい、能城先生の講義を集中して聴いていました。
 また、スキマ時間を活用しようと思い、iPadに道場破りのアプリをダウンロードし、通勤・帰宅の車中で講義を受けました。音声だけでなく能城先生の姿を拝見できることで緊張感を保つことが出来ました。
 退職後にインバウンド関連のビジネスに関わりたいという思いがあったので、モチベーションを高めるには十分過ぎました。今回の合格は大変うれしいです。
 カラフルなテキストは大変分かり易く、能城先生の解説は明解でした。学習を進めていく途中で疑問に感じたことは、即座に質問箱で問い合わせました。丁寧な回答で、疑問点は次から次へと解消できました。
 しかし、運賃計算に入ると立ち止まりました。何度も何度もDVDを見直し理解に努めましたが、なかなか問題がスムーズに解けません。テキストの該当箇所を何度も読み直し、問題を幾度も解きました。私にとって運賃計算が一番の山でした。
 国内旅行実務をやり終える頃には、初めの旅行業法や定款の知識がおぼろげになり、該当のDVDの部分を繰り返し見直し問題演習に励みました。フォーサイトの教材のコストパフォーマンスは素晴らしいです!
 頑張りぬいた結果、受験会場では落ち着いて問題を解くことが出来、予定どおり「一発合格」できました。
 次の目標は総合旅行業務取扱管理者試験合格です。引き続き、フォーサイトにお世話になろうと思っています。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る