フォーサイトの問題集を3回解くと旅行業務取扱管理者のがだいぶわかってきた

試験の種類国内
性別女性
年代30代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア神奈川県
勉強時間200時間
勉強期間6ヶ月間(3月/4月〜)
職業公務員
勉強法暗記,過去問
商品テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
3科目ともに、自己採点で80点以上取れました。フォーサイトの通信教育以外は、何もやっていませんので、本試験の後、自分でも驚きました。ありがとうございました。良かった点は、テキストがコンパクトにまとめられていて、ちょっとした隙間時間にも、見直しが楽にできたことです。カラーも使われていて、視覚で暗記しやすかったです。仕事も忙しく、直前期は通勤や昼休みの数分を利用して勉強しました。道場破りは短い時間で勉強できて、よく使用しました。また、問題集も2回から3回繰り返しました。解説が詳しく、問題集を読んでると、ポイントを理解しやすかったです。本番の試験で、問題集と似た問題が多く出て、落ち着いて解くことができました。問題集は、同じ問題が繰り返し出題されていることが多く、もう少し絞って、全体のボリュームが減ると、勉強しやすいのではと感じました。一つのパートごとに問題集を解くと、一つ勘違いしていると、同じ内容が繰り返し出題されてるので、間違いが続いて、少し時間が勿体無いように感じました。他の資格試験を並行して受けており、実質、勉強を開始したのは、6月半ば以降でした。8月は、別の試験があり、あまり勉強できなかったことを考えると、短期間で勉強して合格できたことになります。本試験の直前に送付頂いた過去問題集と、法例集も参考になりました。価格的にも利用しやすく、教材も良かったです。試験を受けてみて、自分で良かったと思う点は、多くの人が苦手と聞く国内運賃を諦めなかったことです。難しい印象がありますが、航空約款やフェリーなど、本試験ではボーナス問題と感じるような簡単な問題もありました。よほど自信がある場合は、どこかのパートを捨てる決断もありかと思いますが、苦手意識を持たずに取り組んでみれば、案外、すんなり理解できることもあると思いました。国内地理で高得点を取るのは、なかなか難しいと思うので、JR運賃は捨てずに内容理解した方が、良いと思いました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る