旅行業務取扱管理者合格!独学ではダメだっただろうと実感

試験の種類国内
性別男性
年代30代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア東京都
勉強時間500時間
勉強期間4ヶ月間(5月/6月〜)
職業パート・アルバイト
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
新しい仕事を探すかなと思い
国内旅行業務取扱管理者試験に挑戦しました。

絶対に合格しなければいけないと思いましたが、
独学だけでは不安、しかし授業料が高い通信教育は無理。
また、この試験くらいは独学でもなんとかなるんじゃないか
という気持ちもありました。

しかし、まずは独学で始めてみて思うように進まないのと、
横着心が妨げになりました。

このままではダメだと思い、効率のいい
勉強方法はないものかと探している時に
フォーサイトを知りました。
ネットの検索です。

とにかく値段が安いし、
直前までのがしっかりしていそうだと決めました。

購入してからもDVDは一応見るものの、
試験日が遠い時は熱が入りませんでした。
当初から国内地理と実務がポイントと思っていたのですが、
こちらも苦手意識が先に立ち、地理はある程度わかることもあり、
エンジンがかかりませんでした。

本気になり始めたのは2ヵ月前。
まだひと通りできていなかったので、
出勤前の30分と帰宅後の1時間、
休みの2時間程度を勉強に充てました。

旅行業法と約款はある程度点が取れるかなと
自信ができたところで、お盆過ぎに
受験する会社の仲間と模擬試験をやりました。

結果は惨敗。時間も足りず、得意なはずの
旅行業法や約款でさえ50点前後で打ちのめされました。
実務は30点台。あと1ヵ月もない時期にこのありさまでは
合格は到底おぼつかない。

ただテキストから読み直していたのでは間に合わないので、
過去問題と想定問題集を徹底してやりました。
ただし、間違ったところのみ正解するまでというようなやり方で。

地理はネットで白地図を取り入れ、
テキストにある都市やまつり、季節を書き込んで覚えました。
最後の2週間では土日で78時間掛けて復習しました。

そして当日。
過去問題はある程度、同じ問題が出たら
できるようにはなっていたのですが、
なにせ模擬試験のことがあり、不安は大きいものでした。

時間が足りるか?
試験を始めてみて、速いペースで解答していき、
全部解答したのが30分前。
あやふやなところを23見なおしすると訂正することに。
実はこの訂正が合格をもたらしました。

自己採点だと旅行業法や約款は
70~80点でクリアしたのですが、
実務は多分62点。
個々の訂正が大きく響きました。

訂正したのは直前に勉強してチェックしていた地理。
私は岡山の出身なんですが、地理でその岡山の問題が
2問も出たのもラッキーでした。

フォーサイトの教材はモチベーションが上がらない時は
DVDをただ流しているだけで、やる気を待ち、
想定問題では同じ系統の問題を徹底的に繰り返し、
模擬試験で気合を入れることができ、とても助かりました。

独学ではこうは行かなかったでしょうし、
58歳の私には壁は高かったのではないかと思っています。
ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る